2020-01-01から1年間の記事一覧

誰よりも隣にいるアイドル達――「おちこぼれフルーツタルト」12話レビュー&感想

" data-en-clipboard="true"> ©浜弓場 双・芳文社/おちこぼれフルーツタルト製作委員会 " data-en-clipboard="true">おちこぼれ少女達のアイドル道を描き続けた「おちこぼれフルーツタルト」。最終回で描かれるのはフルーツタルトの本拠地・東小金井でのラ…

外への一歩、内への一歩――「ご注文はうさぎですか? BLOOM」12話感想

新たな年の始まりと共に新たな一歩を描く「ご注文はうさぎですか? BLOOM」12話。ココアは手品と歌、ジャズにチノのボーカルと次々に話を広げていく。突拍子もないその行動はしかし、不思議とチノと亡き母を繋げている。最終回となる今回は、ココアのその輝…

"みんな"が生まれる時と"あなた"のための歌――「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」13話レビュー&感想

スクールアイドルが好きな皆のためのお祭り、スクールアイドルフェスティバルの日をいよいよ迎える「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」。これまで物語は主に同好会の誰か1人を中心に据え、その開花をソロ楽曲で鮮やかに彩ってみせてきた。しか…

「守る」とは何か――「ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN」12話レビュー&感想

全ての集うベルリンへ歩み続けた「ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN」。今回の副題は「それでも私は守りたい」……芳佳はしばしばこの「守りたい」という言葉を口にする。しかし考えてみればこれは曖昧な表現だ。「何から」「何を」守りたいのかに触れて…

話数単位で選ぶ、2020年TVアニメ10選

新米小僧さんに変わり個人ニュースサイト「aniado」が集計してくださることになった話数単位10選。2020年も参加させていただきます。

理外の一致――「おちこぼれフルーツタルト」11話レビュー&感想

CD1,000枚販売のノルマは達成できたものの、番組改編期で打ち切りの危機と試練の終わらない「おちこぼれフルーツタルト」。11話は番組継続を確信している穂歩が「よほど視聴率が落ちてスポンサーが降りでもしない限り大丈夫」などと言ったそばから、それが現…

2021冬アニメ レビュー予定作品 レビュー予定リスト

年の瀬も迫り、来期にどのアニメを見るのか決める時期となりました。秋は月初めに決めた後に放送予定の追加がありましたが、さすがに下旬に追加は無いでしょうから発表。

本物以上、偽物以上――「ご注文はうさぎですか? BLOOM」11話レビュー&感想

前回チノが千夜とシャロに店の手伝いを頼み、連続回となった「ご注文はうさぎですか? BLOOM」11話。「お姉ちゃんの役目はわたしに任せなさーい!」とテンションの高い千夜にココアは危機感を覚える。ココアが自称姉や店員の「本物」なら、千夜はその「偽物…

連動という繋がり――「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」12話レビュー&感想

個を、自分を大切にすることを重んじてきた「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」。ここ2話ほどは皆がスクールアイドルフェスティバルの企画で盛り上がる中、歩夢1人は思い悩む姿が描かれてきた。1人だけ皆と違う状態も個ではあるが、果たして彼…

わたしとわたしを繋ぐ旅――「魔女の旅々」12話レビュー&感想

魔法使いの国や正直者の国など多くの国を訪れてきた「魔女の旅々」。最終回となる12話でイレイナが訪れたのは「あなたの願いを叶える国」――しかし「大金持ちになれますように」と念じながら門をくぐった彼女を待っていたのは金銀財宝ではなかった。大金持ち…

「魔女の旅々」9話と12話を繋げる考察

魔女イレイナが様々な国を渡り歩く姿を描き、TOKYO MX他で昨日ついにフィナーレを迎えた「魔女の旅々」。その最終回12話は、9話との関係性が大きくクローズアップされた興味深い展開になっていた。本ブログでは通常は1話単位のレビュー&感想を書いているが…

すべての道はベルリンに通ず――「ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN」11話レビュー&感想

「すべての道はローマに通ず」という言葉がある。歩む道が違っても目的は同じであったり、異なる分野から同じ真理にたどりつくことを指す名言だ。本作の世界にこの言葉があるのかは分からないが、「ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN」11話は、ベルリン…

盛り上がりのタルト生地――「おちこぼれフルーツタルト」10話レビュー&感想

" data-en-clipboard="true"> ©浜弓場 双・芳文社/おちこぼれフルーツタルト製作委員会 " data-en-clipboard="true">拠点は東小金井、CDデビューライブは大宮、脇道ながらも進み続ける「おちこぼれフルーツタルト」。前回CD発売記念イベント午前の部を見事…

掛け持ちが広げる世界――「ご注文はうさぎですか? BLOOM」10話

" data-en-clipboard="true"> ©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか? " data-en-clipboard="true">夏から冬へ、季節も人も変わりゆく「ご注文はうさぎですか? BLOOM」。クリスマスを間近に控えた10話、ココアはフルール・ド・ラパンでも働き始める…

広がれば遠ざかる――「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」11話レビュー&感想

華やかな躍進の裏で着実に不穏さの増す「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」。11話ではライブの開催地を募集する「かすみんボックス」がかすみ1人から皆の開催地を募集するものへと貼り替えられ、ボックスのかすみの顔が見えなくなる……という一…

遡れど覆らず――「魔女の旅々」11話レビュー&感想

見知らぬものと己の因果の元をたどる「魔女の旅々」。11話冒頭、自由の町クノーツで再び魔法使いが狙われているとイレイナは知る。面倒を避けるため彼女は魔女であることを隠そうとするが、もちろんそれは魔法が使えなくなるわけではない。正体を隠すことは…

【ガンプラ作ったよ】ガンダムダブルオーダイバーRZ

ダブルオーダイバーを部分塗装し量産型ジオニックソードを持たせた「ガンダムダブルオーダイバーRZ」を製作しました。 リクの活躍を見てGBNを始め、ロンメルをモフモフしたいと願い、キャプテン・ジオンに憧れる。そんな新人ダイバーが機体・塗装パターン・…

逆転の落とし穴――「ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN」10話レビュー&感想

いくつもの苦難を越えベルリンへ手を伸ばす「ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN」。10話ではとうとうオペレーション・サウスウインドが開始され、501はB-17に搭乗し空からベルリンへ赴く。爆撃機からの出撃は普段と逆に降下する形になるが、つまり今回…

輝きは空箱の底に――「ラブライブ!サンシャイン!!」2期13話レビュー&感想

ラブライブ決勝も終わり、遂にフィナーレを迎える「ラブライブ!サンシャイン!!」2期。最終回13話の半分は卒業式兼閉校式が占め、そこでは空っぽになった場所がいくつも描かれる。理事長室、図書室、部室……浦の星女学院の閉校をはっきり感じさせるが、それは…

外れの外れは当たり――「おちこぼれフルーツタルト」9話レビュー&感想

アブノーマル揃いの少女達の奮闘を描く「おちこぼれフルーツタルト」。デビューシングルの発売イベントが描かれる9話は、歌が好きで重ねてきた利音の努力が物販の売り子として活かされるところから始まる。目指した方向そのままが成功とは限らない、今回はそ…

偽者だから見えること――「ご注文はうさぎですか? BLOOM」9話レビュー&感想

少女達の大切なものを見つめ直す物語としても味わい深まる「ご注文はうさぎですか? BLOOM」。9話の始まりは幼き日の千夜の回想から……だが、後に分かるようにこの回想では肝心な部分が欠落している。外側が同じでも不可欠なものが抜けているならそれは別物、…

バラバラの可能性――「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」10話レビュー&感想

9人それぞれの物語を終え、新たなステップを踏み出す「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」。10話は合宿回だがその場所はいつもと同じ学校だし、楽しく遊びもする様子はある意味普段どおり。変化と不変のどちらが大きいかは、人によって意見の分…

旅とは遡るもの――「魔女の旅々」10話レビュー&感想

イレイナが毎回様々な国を訪れる「魔女の旅々」だが、10話で旅をするのは彼女の師であるフラン、サヤの師であるシーラの2人だ。2人は連れ立って旅に出るにあたってそれが休暇であることを――日頃の立場から離れたものであることを強調する。2人にとっても旅は…

木霊する輝き――「ラブライブ!サンシャイン!!」2期12話レビュー&感想

いよいよラブライブ決勝の時を迎える「ラブライブ!サンシャイン!!」2期。12話の始まり、千歌はかつて「0」だった時の紙を見る。曜は閉校祭を思い出し、皆は練習の日々を振り返る。それらはみな過去のリフレイン(繰り返し)だ。過去に戻ることはけしてない…

その空は1人じゃない――「ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN」9話レビュー&感想

ベルリン奪還へ、二歩下がっては三歩進みを繰り返す「ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN」。9話ではロケット型ネウロイ迎撃のため、ミーナが1人特殊なストライカーユニットで飛ぶ。今回は「ミーナの空」は1人飛ぶものなのかと問いかけるお話だ。

所変われど品変わらず――「おちこぼれフルーツタルト」8話レビュー&感想

レコーディングが無事(?)終わり、次なるステージへ進む「おちこぼれフルーツタルト」。ネズミ荘を覆う黒いオーラ、魔術師のようにローブを着たロコ達と8話の始まりはいつもと異質……なように見えて、カレーという以前に触れられた話題に回帰する。「所変わ…

成長することははみ出すこと――OVA版「刀使ノ巫女」とじとも後編レビュー&感想

新たな刀使・新多弘名、そして人型荒魂のコヒメを加えて描かれるOVA「刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火」。後編冒頭、コヒメはタブレットを自分で使いこなし人間と荒魂の関係を調べるほどになっていて、美炎に驚かれる。美炎にとってコヒメの成長ぶりは予想を超…

リゼはおままごとがしたい――「ご注文はうさぎですか? BLOOM」8話レビュー&感想

少女達の変化と成長に時の流れを見せてきた「ご注文はうさぎですか? BLOOM」。これまでそれが目立つのはチマメ隊であったが、シャロやブルーマウンテン&凛の描写も同様であってけして独擅場というわけではない。8話でそれを見せてくれるのは最年長、こちら…

切磋琢磨の助け合い――「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」9話レビュー&感想

ソロアイドルという形によってスクールアイドルの新境地を切り開いてきた「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」。9話で個別回のトリを務める朝香果林は少々変わった位置にいる。これまでの話はもっぱら、弱さを出して悩んで答えを見つける……とい…

絶望の姉妹――「魔女の旅々」9話レビュー&感想

イレイナが世界の、そして人の心のあちこちを巡る旅を描いてきた「魔女の旅々」だが、9話では時間すら超えた旅が描かれる。時を遡る魔法――SFでも見るような話だが、その魔法が遡行させるのはけして時だけではない。私達が書物を読んで擬似的に過去へ遡行でき…