2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝にたどり着くために――「よふかしのうた」4話レビュー&感想

ぐるりと巡る「よふかしのうた」。4話ではコウの幼馴染、アキラまで含めた夜更かしが描かれる。不健全なその姿にしかし、健全さへの道がある。

【ガンプラ作ったよ】ガンダムアメイジングレッドウォーリア

「ガンダムビルドファイターズトライ」よりHG BF ガンダムアメイジングレッドウォーリアを製作しました。

6人目は錨星――「ラブライブ!スーパースター!!」 2期2話レビュー&感想

星を加える「ラブライブ!スーパースター!!」。2期2話ではきな子が本当の意味でLiella!の一員になるまでが描かれる。彼女の輝く場所はどこにあったのだろうか?

汗と涙で吐き出して――「Gのレコンギスタ IV 激闘に叫ぶ愛」感想

前作Ⅲから1年後、完結編となるⅤと連続での公開が始まった「Gのレコンギスタ IV 激闘に叫ぶ愛」。レビューというほどまとめるのはちょっと難しそうなので、メモ的に感想を書いておきたいと思います。

朝の友達、夜の友達――「よふかしのうた」3話レビュー&感想

掛け違い上等「よふかしのうた」。3話ではコウの幼馴染であるアキラが登場する。これ以上望むべくもないほど"友達"である彼女の存在は、むしろコウがもはや引き返せないことを浮き彫りにする。

2022/4-6月期終了アニメアンケート

「アニメ調査室(仮)」さんが行うアニメのアンケート、2022/4-6月期分も参加させていただきます。

宙ぶらりんな星――「ラブライブ!スーパースター!! 」2期1話レビュー&感想

新道を行く「ラブライブ!スーパースター!! 」。2期1話では2年目を迎えた結ヶ丘でかのん達と新入生の出会いが描かれる。それは宙ぶらりんな者同士の出会いだ。

恋よりも深く――「よふかしのうた」2話レビュー&感想

得難きを求める「よふかしのうた」。2話、コウは吸血鬼になるためナズナに恋をしなければならない。しかし、恋かどうかに境界線などあるのだろうか?

再会は巡りあう中――「プラネテス」26話レビュー&感想

別れの先を見る「プラネテス」。最終回26話ではいくつもの再会が描かれる。再会とは、巡る中で生まれるものだ。

人生はネタバレだらけ――「美術部の上村が死んだ」感想的なもの

shonenjumpplus.com 三崎しずかの「美術部の上村が死んだ」という漫画を読んで色々と考えたことを書きます。8割方書いたところで他を優先する必要が出て、すっかり遅くなってしまいました。ネタバレありです。

夜守コウは間違えたい――「よふかしのうた」1話レビュー&感想

夜空へ羽ばたく「よふかしのうた」。1話では主人公の少年・夜守コウと吸血鬼の七草ナズナの出会いが描かれる。眠れないことに悩んでいたコウにとって、ナズナはいったいどんな存在なのだろう?

心は那辺にありや――「プラネテス」25話レビュー&感想

己と宇宙を知る「プラネテス」。25話ではついにフォン・ブラウン号の乗組員が発表されるが、ハチマキは心ここにあらずといった調子でぼうっとしている。ここにあらずというなら、ハチマキの心はどこにあるのだろう?

【ガンプラ作ったよ】ガラッゾ

「機動戦士ガンダム00」よりHG ガラッゾを製作しました。

無明の導き――「まちカドまぞく 2丁目」2期12話レビュー&感想

暗中模索の「まちカドまぞく 2丁目」。2期最終回12話ではミカンの呪いを巡る騒動のてん末が描かれる。あーだこーだなんだかんだの解決から見えるのは、ある種の運命の存在である。