2023-01-01から1年間の記事一覧
舞台を求める「バーディーウイング」。23話では残酷な運命が葵に降りかかる。しかし、苦難にもまた翼は生まれるものだ。
正体を顕にしていく「魔法使いの嫁 SEASON2」。10話ではチセのルームメイトであるルーシーの事情が明かされる。現在まで尾を引く事件から見えてくるのは、許し難き"身代わり"だ。
「機動戦士ガンダム 水星の魔女」よりHG ガンダムルブリスウルを製作しました。
どん底の「機動戦士ガンダム 水星の魔女」。20話では学園の争いに決着がつく。今回は「逃げれば一つ、進めば二つ」の重さを教えてくれる話だ。
虹の彼方の「バーディーウイング」。22話ではイヴの明日が問われる。しかし、彼女の目指す明日とはいったい何を指すのだろう?
急変の「魔法使いの嫁 SEASON2」。9話では学院が一気に不穏さを増す。すり替えという行為は、いつだって密やかに行われるものだ。
「岸辺露伴は動かない」のテレビドラマ化の好評を受け映画上映となった「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」。本作から見えてくるのは、人と過去の消せない関わりだ。*バリバリのネタバレです。
困難を行く「機動戦士ガンダム 水星の魔女」。スレッタとミオリネが天地に分かれる19話では再起と悲劇の両方が描かれる。副題にある「一番じゃないやり方」には、いつも二つのものが転がっている。
純度を増す「バーディーウイング」。21話ではイヴの弾丸が殻を破る。その新たなショットの名には、彼女の必要としていた全てが詰まっている。
闇を覗く「魔法使いの嫁 SEASON2」。8話ではキャンプ実習中のチセ達がトラブルに巻き込まれる。魔術師になるための実習とこの騒動からは、1人と孤独の違いが見えてくる。
居場所が消えていく「機動戦士ガンダム 水星の魔女」。18話ではスレッタの出生の秘密が明かされる。副題にもある"空っぽ"とはどういうことだろう?
手を取り合う「バーディーウイング」。20話では葵が挑む日本女子オープンの勝敗が描かれる。だが、今回彼女が本当に競っているのは賞金女王の零華ではない。
遠きを尋ねる「魔法使いの嫁 SEASON2」。7話では少なくない人間が意外な姿を見せる。姿を変えるばかりが変身とは限らない。
言わずと知れた世界的ゲームを映画化した「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」。劇中ではゲームをほうふつとさせる場面が多数あることも話題を呼んだ。だがこれは単なるファンサービスに留まらず、れっきとしたテーマの一環だ。
雨が上がる「バーディーウイング」。19話ではカメラは再び日本に戻る。舞台は葵のプロ転向のかかった日本女子オープン……だが、今回の主役は彼女ではない。
模索の「魔法使いの嫁 SEASON2」。6話ではアリスとレンフレッドの関係がクローズアップされる。2人の関係は、2人だけの関係ではない。
形のない死の「機動戦士ガンダム 水星の魔女」。17話では学園最後の決闘が行われる。だが、決闘したのはスレッタとグエルではない。
別れの「バーディーウイング」。18話ではイヴが一つの因縁を断ち切る。副題にある彼女が決別する偽りとは、いったいなんだろう?
秘密の「魔法使いの嫁 SEASON2」。5話ではカレッジの同級生達の事情が描かれる。そこでは誰も彼もが特別で、しかしけして孤独ではない。
EG RX-93ff νガンダムを製作しました。
抜け出せない「機動戦士ガンダム 水星の魔女」。16話ではミオリネが自分が輪の中にいることを突きつけられる。だが、この輪はただ一つのものではない。
再び羽ばたく「バーディーウイング」。17話はイヴがナフレスに強制送還される急展開を迎える。己のルーツを知る彼女の旅は、彼女を自由にする旅だ。
不在と遍在の「魔法使いの嫁 SEASON2」。4話ではチセがエリアスの師の師に当たるラハブと出会う。あらゆる時間や場所との繋がりが不確かなそこには、遠い昔の"学校"があった。
大地に立つ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」。15話ではジェターク社の御曹司グエルの行方が描かれる。アスティカシアから遠く離れた彼は、それでも"学校"を通して学びを得ている。
雌雄を決する「バーディーウィング」。16話ではイヴと葵の出生の秘密が明かされる。二人に課せられた運命の悪戯は、未だ生まれぬ伝説へのきざはしだ。
続く学びの「魔法使いの嫁 SEASON2」。3話ではカレッジの授業は描かれない。しかし放課後であっても学びはある。
「機動新世紀ガンダムX」よりHGAW ガンダムダブルエックスを製作しました。
破壊の「機動戦士ガンダム 水星の魔女」。14話ではスレッタとソフィの決闘が行われる。だが、これは今まで行われたような尋常一様の決闘ではない。
変転の「バーディーウィング」。15話では意味深な副題が目を引くが直接言及されることはない。「ただゴルフができるということがこれほどまでに幸福な理由」とはいったいなんだろう?
学院での生活が始まる「魔法使いの嫁 SEASON2」。2話は人間姿のエリアスが生徒から新しい先生かと問われる場面から始まる。"先生"は職業とは限らない。