2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいまの魔法――「幻日のヨハネ」1話レビュー&感想

不思議の国の「幻日のヨハネ」。1話では夢破れた主人公ヨハネの帰還が描かれる。だが、彼女が帰る場所は故郷ヌマヅであってヌマヅではない。

最後の優しさ――「機動戦士ガンダム 水星の魔女」23話レビュー&感想

偽りなしの「機動戦士ガンダム 水星の魔女」。23話ではクワイエット・ゼロで激闘が繰り広げられる。今回は兄姉弟妹の戦いを踏まえつつ、副題の意味を考えてみたい。

虹を背負う弾丸――「BIRDIE WING -Golf Girls' Story-」25話レビュー&感想

終わらない「バーディーウイング」。最終回25話ではイヴが運命に抗う。結末から見えるのは彼女の異名"レインボー・バレット"の正体だ。

猶予を縫い止めよ――「魔法使いの嫁 SEASON2」12話レビュー&感想

一休みの「魔法使いの嫁 SEASON2」。12話では生徒達を守るためライザがある決断をする。全てを解決はしなくとも、その一息こそが必要な時がある。

【ネタバレ】主役交代のお知らせ――「スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース」レビュー&感想

新次元のアニメーション描写で世界の度肝を抜いた前作から4年、パワーアップして帰ってきた「スパイダーバース」。前作の主役はピーターに代わってスパイダーマンとなった少年マイルスであったが、今回の主役も彼であって彼ではない。

進むための二人――「機動戦士ガンダム 水星の魔女」22話レビュー&感想

再び歩む「機動戦士ガンダム 水星の魔女」。22話ではいよいよ決戦が始まる。スレッタやミオリネが進むために必要だったものはなんだろうか?

彼方去る君――「BIRDIE WING -Golf Girls' Story-」24話レビュー&感想

命輝く「バーディーウイング」。24話では夢の舞台で葵が翼をはばたかせる。イヴにとって、葵のゴルフは最後に与えられた難題である。

詰替えの時――「魔法使いの嫁 SEASON2」11話レビュー&感想

望みと違う「魔法使いの嫁 SEASON2」。11話では様々なすれ違いが起きる。目にする対象が同じでも見ているものまでそうとは――詰め替えられていないとは限らない。

2023夏アニメ レビュー予定作品

気温の安定しない中でも夏の気配が強くなってきました。2023年夏、本ブログは以下の作品をレビューします。

できること、できないこと――「機動戦士ガンダム 水星の魔女」21話レビュー&感想

可能性を探す「機動戦士ガンダム 水星の魔女」。21話では最後の戦いへスレッタが踏み出す。彼女にとっての「できること」とは果たして何だろう?

選ばれぬ翼――「BIRDIE WING -Golf Girls' Story-」23話レビュー&感想

舞台を求める「バーディーウイング」。23話では残酷な運命が葵に降りかかる。しかし、苦難にもまた翼は生まれるものだ。

許されざる身代わり――「魔法使いの嫁 SEASON2」10話レビュー&感想

正体を顕にしていく「魔法使いの嫁 SEASON2」。10話ではチセのルームメイトであるルーシーの事情が明かされる。現在まで尾を引く事件から見えてくるのは、許し難き"身代わり"だ。

【ガンプラ作ったよ】ガンダムルブリスウル

「機動戦士ガンダム 水星の魔女」よりHG ガンダムルブリスウルを製作しました。

揃わない二つ――「機動戦士ガンダム 水星の魔女」20話レビュー&感想

どん底の「機動戦士ガンダム 水星の魔女」。20話では学園の争いに決着がつく。今回は「逃げれば一つ、進めば二つ」の重さを教えてくれる話だ。

もう一つの明日――「BIRDIE WING -Golf Girls' Story-」22話レビュー&感想

虹の彼方の「バーディーウイング」。22話ではイヴの明日が問われる。しかし、彼女の目指す明日とはいったい何を指すのだろう?

静かなるすり替え――「魔法使いの嫁 SEASON2」9話レビュー&感想

急変の「魔法使いの嫁 SEASON2」。9話では学院が一気に不穏さを増す。すり替えという行為は、いつだって密やかに行われるものだ。