「歌舞伎町シャーロック」11話。語られる芝居の全貌。しかしそれは探偵の推理というよりは犯罪者の種明かしに似る。性別その他もろもろの混ざる歌舞伎町では、探偵と犯罪者すらその例外ではない。#歌舞伎町シャーロック
— 闇鍋はにわ (@livewire891) 2019年12月21日
探偵の才能とは逆算すれば犯罪者の才能。「どっちもねえとどっちもあるはコインの表裏」というのは落語中のご隠居が語るように今回の肝だ。モリアーティはワトソンを騙す犯罪計画によって、切り裂きジャックの正体を暴く探偵事をやってのけた。#歌舞伎町シャーロック
— 闇鍋はにわ (@livewire891) 2019年12月21日
ジャックを追い詰めた場所に、モリアーティはシャーロックと逆方向からやってくる。シャーロックが推理落語で探偵として迫るのと逆に、モリアーティは後ろから足を折る暴力をもってやってくる。両者は逆方向から、同じ場所に立つ。#歌舞伎町シャーロック
— 闇鍋はにわ (@livewire891) 2019年12月21日
ワトソンを騙す片棒を担いたシャーロックは、ワトソンに起こられ謝り犯罪者から戻ることができた。けれどモリアーティにはそれがない。否、もういない。歌舞伎町へ抜け出す不良少年を妹思いの兄へ変えてくれた妹は殺されてしまった。#歌舞伎町シャーロック
— 闇鍋はにわ (@livewire891) 2019年12月21日
マキがそうであったように、犯罪者は何かを隠す。だからモリアーティもまた隠す。殺された妹の性器を食べただなんて最後まで言わせるものか。言わせないために、お前はもう生きていなくていい。隠すために隠蔽するために、少年は犯罪者になる。#歌舞伎町シャーロック
— 闇鍋はにわ (@livewire891) 2019年12月21日
そして、モリアーティはシャーロックにUSBを請いそれを破壊する。中身はもう具体的に明かされることなく、隠されたままだ。シャーロックも彼に及ばずともその場にたどり着いた探偵長屋の面々もまた、その隠蔽に加担したことになる。#歌舞伎町シャーロック
— 闇鍋はにわ (@livewire891) 2019年12月21日
一線を越えたモリアーティは、そしてシャーロック達はどこへ向かうのか。混沌深まる回でした。#歌舞伎町シャーロック
— 闇鍋はにわ (@livewire891) 2019年12月21日