「歌舞伎町シャーロック」23話。前回明らかになったワトソンのサークルクラッシャーな過去。しかしモリアーティに絡めて語られたようにそれは唐突なものではなく、彼の宿痾でありこれまでも描かれてきた性質に過ぎない。
— 闇鍋はにわ (@livewire891) 2020年3月21日
©歌舞伎町シャーロック製作委員会#歌舞伎町シャーロック pic.twitter.com/gHF7nu9c12
ワトソンは目の前の人に親身になれる美質を持っている。しかしそれは目の前にいない人への視線をしばしば妨げてしまう恐れもあって、そこへの思慮が決定的に足りていないからこれまでのトラブルがあった。#歌舞伎町シャーロック
— 闇鍋はにわ (@livewire891) 2020年3月21日
だからシャーロックだけを見ているワトソンの言葉は長屋の皆に届かない。金を積んでも頼み方を変えても彼らがシャーロックを助けようとしない姿は、ワトソンの起こした新たなサークルクラッシュなのである。#歌舞伎町シャーロック
— 闇鍋はにわ (@livewire891) 2020年3月21日
このサークルの「目の前にいない人」は当然モリアーティだが、それは彼が肉体的に死んだからだけではない。長屋の住人が接していた少年モリアーティが偽りの姿であったーー「元々いなかった」のではないかと、シャーロックやワトソンを含めた皆が距離を測りかねているからだ。#歌舞伎町シャーロック
— 闇鍋はにわ (@livewire891) 2020年3月21日
少年モリアーティの精神的住所は探偵長屋、犯罪王モリアーティの精神的住所はモラン邸。だから歌舞伎町遊撃隊もモリアーティの生存の可能性を長屋ではなく、モラン邸に対して噂する。#歌舞伎町シャーロック
— 闇鍋はにわ (@livewire891) 2020年3月21日
つまりモラン邸にモリアーティの不在を確認するワトソンの行為は、2人のモリアーティの精神的所在を確かめる行為となる。生きていたカーライルは告げる、彼はここにはいないーー#歌舞伎町シャーロック
— 闇鍋はにわ (@livewire891) 2020年3月21日
そもそもなぜカーライルは生きていたのだろう? モリアーティの実体が犯罪王だけの人間であったなら、長屋という精神的住所が嘘であったのなら彼女は殺されていたはずだ。そうならなかった事実こそは、犯罪王だけでなく少年モリアーティも確かに存在した証明に他ならない。#歌舞伎町シャーロック
— 闇鍋はにわ (@livewire891) 2020年3月21日
だからワトソンは皆に告げる(推理を披露する)。長屋の皆が接した少年モリアーティは嘘じゃない。あの生意気だけど賢くて憎めない彼は嘘つきだったけど、あそこで過ごした日々はけして嘘ではない。そういう意味で「モリアーティは生きている」。#歌舞伎町シャーロック
— 闇鍋はにわ (@livewire891) 2020年3月21日
それを象徴するのが、モリアーティが摘んでいたのはクローバーではなくカタバミだった事実だろう。嘘のクローバーでも、そこに込められた「喜び」「輝く心」は嘘ではない。18話でも語られたように、まがい物にも真情は宿るのだ。#歌舞伎町シャーロック
— 闇鍋はにわ (@livewire891) 2020年3月21日
こうしてワトソンはシャーロックの正気を、そして長屋の住人達の結束を取り戻した。シャーロックとモリアーティの関係を壊してしまった彼はしかし、ようやくサークルクラッシャーの汚名をそそぐことができた。#歌舞伎町シャーロック
— 闇鍋はにわ (@livewire891) 2020年3月21日
彼らは歌舞伎町へ行く。きっとそこには「少年モリアーティ」が遺した何かがある。それを見た時、長屋の住人達は彼との近過ぎも遠過ぎもしない距離を測ることができるだろう。夜は、いつか明けるのだ。#歌舞伎町シャーロック
— 闇鍋はにわ (@livewire891) 2020年3月21日
というわけで歌舞伎町シャーロックの23話レビューでした。ああ、とてもいいな。捕物としてのミステリーの水面下で描かれてきた人付き合いの苦悩がきれいに昇華されている。#歌舞伎町シャーロック
— 闇鍋はにわ (@livewire891) 2020年3月21日
モリアーティの遺したものの全貌は果たして。少年モリアーティらしい人を喰ったような、シャーロック達が思わず笑ってしまうような何かじゃないか……そんな風に思っています。#歌舞伎町シャーロック
— 闇鍋はにわ (@livewire891) 2020年3月21日
<追記>
歌舞伎町シャーロック23話追記。メアリ達が助けに来た理由が「私達にも何かできることがあったんじゃないか」というのがすごくこれまでに則ってると思う。つまり彼女達はモリアーティにできなかったことを、モリアーティみたいになりそうなシャーロックに「やり直して」る。#歌舞伎町シャーロック
— 闇鍋はにわ (@livewire891) 2020年3月21日
元々モリアーティがシャーロックとの関係を「やり直して」彼なりに救いを得たのが21話だったし、そもそも長屋の皆は何かしら人生踏み外して歌舞伎町に居を構えていたのを物語を通して「やり直して」いった。作品全体を見た時も「やり直しの物語」として総括できるわけだ。#歌舞伎町シャーロック
— 闇鍋はにわ (@livewire891) 2020年3月21日