「コンクリート・レボルティオ」1話。アバンでは突然に5年が経過し、主人公・爾朗と輝子の様変わりした関係が描かれる。この間に何があったかと誰もが想像するわけだが、言ってみればそれは「フィルムのコマの隙間」だ。
— 闇鍋はにわ (@livewire891) 2020年5月5日
©BONES・會川 昇/コンクリートレボルティオ製作委員会#コンレボ pic.twitter.com/wkfjOK6NJo
そのことは超人・グロスオーゲンが利用するフレッド&ホイル効果という現象でズバリ具体化されている。すぐそこにあるが、けして見ることも感じることもできない時間の隙間。
— 闇鍋はにわ (@livewire891) 2020年5月5日
©BONES・會川 昇/コンクリートレボルティオ製作委員会#コンレボ pic.twitter.com/kzSVo607qG
隙間には問わず様々なものが隠れている。爾朗がトイレの扉の隙間から覗かすカメラ、輝子の胸の隙間(谷間)に隠れるウル、正体のバレた輝子が逃げ込むショーウインドウ(道路と建物の隙間)、爾朗と白田が隠れる路地裏……
— 闇鍋はにわ (@livewire891) 2020年5月5日
©BONES・會川 昇/コンクリートレボルティオ製作委員会#コンレボ pic.twitter.com/bhd7T4O5Ax
劇中で語られたように、爾朗と始めとした私達「普通の人間」には隙間は見えない(隙間と認識できない)。しかし超人たる輝子ならば隙間を覗くことができる。輝子が5年前のグロスオーゲン事件の真相を知ることは、彼女が私達にフィルムのコマの隙間を見せてくれるのとイコールだ。#コンレボ
— 闇鍋はにわ (@livewire891) 2020年5月5日
隙間を見れば、善悪正否も合理と矛盾も容易く入れ替わる。産業スパイの名目も、輝子が呼び捨てに過剰反応する理由も、グロスオーゲンと白田が抱えていた問題も、それに対する爾朗の冷酷な行いの真意も。
— 闇鍋はにわ (@livewire891) 2020年5月5日
©BONES・會川 昇/コンクリートレボルティオ製作委員会#コンレボ pic.twitter.com/r16Oo6JXXx
輝子と私達が覗き見た隙間はまだほんの僅か、グロスオーゲンと白田、そしてS遊星人を巡る事情に過ぎない。5年という巨大な隙間を、だから見に行こうと1話は私達に誘いかける。#コンレボ
— 闇鍋はにわ (@livewire891) 2020年5月5日
それは虚構の、フィルムの中の存在に過ぎない者達が私達にどんな影響を及ぼしてきたかを覗き見る物語でもある。昭和とは異なる元号「神化」の世界に直接触れることはできないけれど、それは確かに存在するのだ。#コンレボ
— 闇鍋はにわ (@livewire891) 2020年5月5日
というわけで「コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜」の1話レビューでした。「戦後史をなぞらえた世界観で、漫画や特撮のヒーロー達が実在したらどうなるか」という脚本家の會川昇さんの構想を水島精二監督、ボンズが2015~2016にアニメ化したものです。https://t.co/k64OTErkJL#コンレボ
— 闇鍋はにわ (@livewire891) 2020年5月5日
話数は全24話の分割2クール。主演は石川界人。上坂すみれや豊崎愛生、中村繪里子鈴村健一などが脇を固め、カッチョいい鉄の馬・エクウスなども登場します。#コンレボ
— 闇鍋はにわ (@livewire891) 2020年5月5日
「超人」に複数のキャラクターデザインを起用したことや、昭和の流行曲をカバーした豪華な挿入歌が劇中で流れることなども話題を呼びました。現在dアニメストア等で見放題配信されています。https://t.co/w9tctd4y8o#コンレボ
— 闇鍋はにわ (@livewire891) 2020年5月5日
僕が現在の「放送単位毎に1テーマを見出す」スタイルでアニメについて書くようになったのはここ2,3年のこと。本作についても当時は手探りで「感想」を書いていました。今見返すとなんとも未熟。https://t.co/3wqd4DlVdZ#コンレボ
— 闇鍋はにわ (@livewire891) 2020年5月5日
それでも1話ラストの川本真琴カバーの「あの素晴しい愛をもう一度」に傑作を確信し、夢中になって見たのは変わらない事実で。それを今見返せば何が出てくるだろう?という思いはずっとありました。#コンレボ
— 闇鍋はにわ (@livewire891) 2020年5月5日
あの時の感動はわけが分からなくても確かに僕の心を動かす道理はあったはずで、そして今だからこそ新たにこの作品から味わえる感動もきっとある。この再視聴はそういう「フィルムの隙間」を覗く時間にしていきたいと思います。#コンレボ
— 闇鍋はにわ (@livewire891) 2020年5月5日
いやーしかし配色も構図も動きもほんと目を引く。1話ラストにやっぱり涙しちゃう。連結部の爾朗とかまんま隙間だ。エクウスかっこいい。何よりやっぱり「好き」です。この作品。
— 闇鍋はにわ (@livewire891) 2020年5月5日
©BONES・會川 昇/コンクリートレボルティオ製作委員会#コンレボ pic.twitter.com/6HljZB1UVc