「コンクリート・レボルティオ」21話。フリーゾーンたる「花鳥洞」は神化49年には既に閉店している。正義も悪もなく共にいられるその場所が閉じられていることは、曖昧さが狭められている証左だ。
— 闇鍋はにわ (@livewire891) July 20, 2020
©BONES・會川 昇/コンクリートレボルティオ製作委員会#コンレボ pic.twitter.com/3b5fJpe8Ic
*ちなみに花鳥「洞」が正しいが店主が書き間違えて花鳥「堂」になってる……「ということにした」そうですブルーレイのコメンタリーより。#コンレボ
— 闇鍋はにわ (@livewire891) July 20, 2020
曖昧な場所とは差異を厳しく問わぬ憩いの場所でもあり、花鳥洞を問わず今回は爾朗のそういう場所が奪われていく。柴と仲良く喧嘩した探偵事務所ではメガッシンに詰問され、アキもジュダスも爾朗を救ってはくれない。
— 闇鍋はにわ (@livewire891) July 20, 2020
©BONES・會川 昇/コンクリートレボルティオ製作委員会#コンレボ pic.twitter.com/jnIHdlntFY
そして何より超人課がそれを許さない。爾朗と超人課は敵対しているようでも憎み合ってはいなかったが、それはどちらかと言えば爾朗が家を飛び出しながらも「守られていた」といった方が正しい。#コンレボ
— 闇鍋はにわ (@livewire891) July 20, 2020
だが今回、兵馬は爾朗を厳しく指弾する。帝告が輸入した巨大ロボット・NUTSを倒すでもなくそれへのテロを止めるでもなくただ立ちすくんでいたことを、「坊や」であり続けることをこそ叱咤する。
— 闇鍋はにわ (@livewire891) July 20, 2020
©BONES・會川 昇/コンクリートレボルティオ製作委員会#コンレボ pic.twitter.com/joZWkBass4
人は真っ白い正義に簡単にはなれないから、いつも「狭間」に立っている。それが「曖昧さ」でもあるが――しかしそこから動かないのは「中途半端」「どっちつかず」「宙ぶらりん」に過ぎない。#コンレボ
— 闇鍋はにわ (@livewire891) July 20, 2020
そして「坊や」の呼び方からも、それが正義と悪に限ったものでないことも明白だ。直前、爾朗は正義を問うてアキに「もうすぐ三十路でしょ」と突き放されている。いつまでモラトリアムの中にいるのだと、そう突き放されている。#コンレボ
— 闇鍋はにわ (@livewire891) July 20, 2020
しかしその蟻地獄に落ちる人間は爾朗1人ではない。彼と敵対してきた帝告の倫子もまたそこに落ちることに、単に幼稚さを責めるだけでない物語がある。
— 闇鍋はにわ (@livewire891) July 20, 2020
©BONES・會川 昇/コンクリートレボルティオ製作委員会#コンレボ pic.twitter.com/tfq5f4dqmh
あくまで人間として辣腕を奮ってきた彼女は今回、NUTSの操縦をさせられる。君が超人になるんじゃないかという里見の言葉通り、スーパーロボットに乗った者は超人と人間の「狭間」に立たされる。そして敵味方の狭間にも。#コンレボ
— 闇鍋はにわ (@livewire891) July 20, 2020
狭間にあるものは曖昧で、ともすれば中途半端で――子供だ。冒頭でもナナを受け入れようとした風郎太がそんな2人を引き合わせる役を担うのは当然だろう。彼はどんな時も「子供の味方」なのだから。
— 闇鍋はにわ (@livewire891) July 20, 2020
©BONES・會川 昇/コンクリートレボルティオ製作委員会#コンレボ pic.twitter.com/71k9cmjnd8
そして2人は存在意義の曖昧な、ヘルメットの中のクロードへの変声機能に目を向ける。それを被った爾朗が見るものは、果たして?#コンレボ
— 闇鍋はにわ (@livewire891) July 20, 2020
というわけでコンレボの21話レビューでした。久しぶりに見てもやはり「そろそろ三十路でしょ」の台詞のダメージは凄まじい。いやこれ聞いてダメージ受けない時なんて来るのだろうか。
— 闇鍋はにわ (@livewire891) July 20, 2020
©BONES・會川 昇/コンクリートレボルティオ製作委員会#コンレボ pic.twitter.com/0CBvub4EPp
今回って倫子を崩す、狭間に立たせるのが魅力的な回だなと思います。「デキる大人の女」(を装う)イメージを大切にしてきたキャラなのが、通電の勘違いなどこの1話だけで親しみを持たせてくれる。飲み過ぎは大人と子供の狭間。
— 闇鍋はにわ (@livewire891) July 20, 2020
©BONES・會川 昇/コンクリートレボルティオ製作委員会#コンレボ pic.twitter.com/V64PgY5E4O
あと柴の美枝子を見るこの表情の切なさったらない。悶絶しちゃう。
— 闇鍋はにわ (@livewire891) July 20, 2020
©BONES・會川 昇/コンクリートレボルティオ製作委員会#コンレボ pic.twitter.com/jGiEqL2V4J
さて、次回は22話「巨神たちの時代」。うーんこの予告の完璧さ。
— 闇鍋はにわ (@livewire891) July 20, 2020
©BONES・會川 昇/コンクリートレボルティオ製作委員会 pic.twitter.com/DvZnZQPl4n