2020/7-9月期終了アニメアンケート

f:id:yhaniwa:20201002181626j:plain

©2020 Crunchy Onigiri, LLC 「ゴッド・オブ・ハイスクール」5話より

 

 「アニメ調査室(仮)」さんが行うアニメのアンケート、7-9月期分も参加させていただきます。

→前回のアンケート回答:2020/4-6月期終了アニメアンケート

 

-評価条件-

だいたい80%以上視聴した作品について、
作品の評価をS,A-Eでお答えください。
(80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)

S : とても良い(第3回より追加)
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い

 

 

2020秋調査(2020/7-9月期、終了アニメ、42+3作品) 第58回
01,うまよん,x
02,天晴爛漫!,B
03,ジビエート,x
06,戦乙女の食卓,x
07,異常生物見聞録,x
08,バキ 大擂台賽編,x
09,アラド : 逆転の輪,x
10,彼女、お借りします,x
11,ド級編隊エグゼロス,x
12,放課後ていぼう日誌,x
13,魔王学院の不適合者,x
14,食戟のソーマ 豪ノ皿,x
16,宇崎ちゃんは遊びたい!,x
19,ノー・ガンズ・ライフ 第2期,x
20,ピーター・グリルと賢者の時間,x
21,文豪とアルケミスト 審判ノ歯車,x
22,恋とプロデューサー EVOL×LOVE,x
23,テレビ野郎 ナナーナ 怪物クラーケンを追え!,x
25,THE GOD OF HIGH SCHOOL ゴッド・オブ・ハイスクール,A
26,ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld 最終章,x
30,Lapis Re:LiGHTs (ラピスリライツ),x
32,富豪刑事 Balance:UNLIMITED,C
33,GETUP! GETLIVE! #げらげら,x
34,ポータウンのなかまたち,x
35,(10話までの暫定評価) 忍者コレクション,x
36,GO! GO! アトム,x
37,エッグカー,x
38,(特番) 巨人族の花嫁,x
39,(特番) オオカミさんは食べられたい,x
40,(地上波初放送) 無限の住人 IMMORTAL,x
41,(地上波初放送) 銀河英雄伝説 Die Neue These (邂逅 / 星乱),x
42,あの世のすべてはおばけぐみっ!,x
参考調査
t1,(参考調査) ULTRAMAN,x
t2,(参考調査) HERO MASK,x
t3,(参考調査) A.I.C.O. Incarnation,x
(以下、自由記入)
 
 
 
 
<作品個別> 

02,天晴爛漫!,B

荒野を行くアニメはそれだけで評価がアップ。クセのある登場人物も一皮剥けばみな憎めない、かわいい連中ばかりでした。
最終的なフロンティアが身近な他者に見つかるのは現代的な作りだなと思います。
ベストエピソードは破天荒な天晴へのアルとシャーレンの共鳴が心地よい3話。
 
 

04,デカダンス,C

ナツメが好きになれないと作品が向かっている方向性も信用できるようにならない、というネックに見事ひっかかる。最終的には足りない好きを納得で一応代用できたので、これはこれで良い経験になったように思います。
カブラギの言う「自分で決める」が娯楽として消費されて終わらない世の中であってほしい。
ベストエピソードは選択不可。
 
 

25,THE GOD OF HIGH SCHOOL ゴッド・オブ・ハイスクール,A

アクションは派手そうだけどどうだろう?と思いながら見始めましたが、モリ、デイ、ミラの友情にすっかり夢中に。本作の特殊能力である「借力」が、読み込んでみれば独特のテーマ性を持っているのも好きな部分です。
ベストエピソードは地区大会決勝、モリ達3人に惜しみない拍手を送りたくなった5話。今思うとこの話のデイは親友という「借力」に飲まれて自分を見失ってたのを救われたんだなー……
 

27,ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 2nd Season,A

地味な話……というより地道な話に引き込まれた前半から、後半は全てが繋がっていく怒涛の展開。Youtube配信で後追いしやすかったのも人気が出た理由なのかしらん。おかげで久しぶりにガンプラに手を出し今は部屋に山ができてます。崩さねば。
ベストエピソードはヒロト達の歩みが新たなヒーロー像を生み出す22話。
 
 

32,富豪刑事 Balance:UNLIMITED,C

神戸大助というキャラの不思議なありよう、驚きそして笑ってしまうほど大胆な金の使い方、近未来性を強く感じさせるガジェットの数々。魅力的な個々の要素が案外と分かりやすい訴求力に繋がらないもどかしさもありましたが、多面的にじっくり見られる作品でした。長さん……
ベストエピソードはいつもと少し違うようでいつも通り、そして大助の優しさが見える4話。
 
  

振り返ってみて

以上の5作品+コンレボとラブライブサンシャインを視聴した3ヶ月でした。新型コロナの影響で延期になっていた作品も含め、再会の色合いの強いシーズンだったと言えるでしょうか。拾いものと言える縁だったのがゴッド・オブ・ハイスクールで、昔楽しんだ少年漫画とこれまた「再会」したような爽やかさがありました。おすすめです。あやねる好きには彼女の演じるパク・スンアが魅力的だったことを保証しておくぞ!
さてさて、来期の終わりにはどんなことを書いてるのかな。