妹の背中――「ラブライブ!サンシャイン!!」2期9話レビュー&感想

f:id:yhaniwa:20201114014043j:plain

©2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!
函館を舞台にルビィと理亞の交流を描く「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」2期9話、開演直前、手を繋いだルビィに理亞は「あなたがいたから、ここまで来れた」と感謝を伝える。そう、一緒にいたから来られたのがここまでで、そこから先に進むためにこそこの話はある。
 
 
 

 ラブライブ!サンシャイン!! 2期 第9話「Awaken the power」

 

1.妹としてお姉ちゃん

f:id:yhaniwa:20201114014102j:plain

©2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!
冒頭の言葉を裏付けるように、今回の話の多くは理亞がルビィと一緒にいる場面で描かれる。歌詞決め、運営への説明……恥ずかしがり屋でなかなか人と打ち解けられない理亞をルビィの成長が勇気づけていくのは、花丸と善子が涙するのも納得の頼もしさだ。
 
しかし、理亞のそうした一歩一歩の進み方はけしてルビィが誘導したわけではない。花丸や善子と打ち解けたのは2人に自分と同じ人付き合いの苦手さを感じたからだし、会場を満員にすると宣言したのはルビィではなく理亞。ほとんど話もしたことのないクラスメイトに怯えていた理亞を救ってくれたのはルビィだけど、クラスメイトが話しかけてきたのはルビィが頼んだりしたからではない。ラブライブ地区予選での失敗で止まってしまった理亞が再び歩き出せたのはルビィのおかげだが、その歩みはけしてルビィが引っ張ったものではない。
 
 

f:id:yhaniwa:20201114014139j:plain

©2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!! 「ラブライブ!サンシャイン!!」2期8話より
「お姉ちゃんがいなくても、別々でも、頑張ってお姉ちゃんの力無しでルビィが何かできたら嬉しいんだって」
 
 

f:id:yhaniwa:20201114014203j:plain

©2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!
「なんでだろう、嬉しいのに涙が出てくるの」
 
 
2人はどちらも妹だけれど、姉との別れの悲しみに先に立ち向かったのはルビィの方だった。そういう意味ではルビィは理亞より妹としてお姉ちゃん・・・・・なのであり*1、だから彼女はクラスメイトと打ち解ける理亞の成長が涙が出るほど嬉しくてたまらないのだ。他人の成長が嬉しくて涙できるのは、姉や先輩になれた証なのである。
 
 
 

2.背中を見せるのは姉とは限らない

スクールアイドルが学生の間しかできように、姉と妹はいつまでも一緒にはいられない。それは、妹がいつまでも「あなたがいたから、ここまで来れた」ではいられないということだ。もちろんそれは姉の後ろをついてきた過去を否定はしないけれど、いつかは妹は自分1人で風の前へ立たなければならない。一緒にいたから来られた場所の、その先へ進まなければならない。*2
だから理亞はライブの後、聖良より前に立って進む。姉の背中を見るのでなく見せるならその時、妹は姉に学ぶだけの存在ではない。姉もまた、妹の背に学ばされることはある。
 

f:id:yhaniwa:20201114014229j:plain

©2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!
2話かけて描かれた函館での物語は、千歌達がこれから迎えるべき未来の先例だ。姉妹がいずれ別れなければならないように、千歌達はいずれ統廃合によって浦の星女学院を去ることになる。その時、別れを悲しい終わりではなく新たな始まりにすることができるか。ルビィと理亞を見る千歌の表情にはきっと、そういう思いが含まれている。
黒澤ルビィの小さな背中は、大きな大きな未来の片鱗を覗かせてくれたのだった。
 
 
 

感想

というわけでサンシャイン2期9話のレビューでした。「一緒にいてくれたから来られた場所の先」というキーワードは割と早く浮かんだもののそれだけじゃ足りないなあ、と悩んだのですが、ルビィが「妹としてお姉ちゃん」であるという思いつきで視界が一気に柔軟になって書くことができた次第。脇道に逸れているようで絶対に必要な話だったのだな、と思います。
ルビィと理亞のことがとても好きになれる話であり、同時に……
 
 

f:id:yhaniwa:20201114014240j:plain

©2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!

f:id:yhaniwa:20201114014251j:plain

©2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!

f:id:yhaniwa:20201114014302j:plain

©2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!
やっぱりダイヤさんがかわいくてたまりません。
 
 

*1:ルビィの行動をなんとなく理解している千歌はこの場合、妹としての大先輩ということになろうか

*2:花丸と「一緒」に美食三昧だった善子も自分の体重増加を認めなければならない。マイガッ