2020/10-12月期終了アニメアンケート

f:id:yhaniwa:20210101211922j:plain

 「アニメ調査室(仮)」さんが行うアニメのアンケート、10-12月期分も参加させていただきます。

→前回のアンケート回答:2020/7-9月期終了アニメアンケート

 

-評価条件-

だいたい80%以上視聴した作品について、
作品の評価をS,A-Eでお答えください。
(80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)

S : とても良い(第3回より追加)
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い

 

 

2021冬調査(2020/10-12月期、終了アニメ、56+1作品) 第59回
 
01,まえせつ!,x
03,魔女の旅々,D
04,ぐらぶるっ!,x
05,ギャルと恐竜,x
 
06,体操ザムライ,x
07,まるまるマヌル,x
09,神様になった日,x
10,アクダマドライブ,x
 
12,くまクマ熊ベアー,x
14,神達に拾われた男,x
15,レヱル・ロマネスク,x
 
16,憂国のモリアーティ,x
17,土下座で頼んでみた,x
18,炎炎ノ消防隊 弐ノ章,x
19,兄に付ける薬はない! 4,x
20,戦翼のシグルドリーヴァ,x
 
22,おちこぼれフルーツタルト,C
24,別冊オリンピア・キュクロス,x
25,メジャーセカンド 第2シリーズ,x
 
26,かえるのピクルス きもちのいろ,x
27,100万の命の上に俺は立っている,x
28,エタニティ 深夜の濡恋ちゃんねる,x
29,いわかける! Sport Climbing Girls,x
30,秘密結社 鷹の爪 ゴールデン・スペル,x
 
31,もっと! まじめにふまじめ かいけつゾロリ,x
34,ヒプノシスマイク Division Rap Battle Rhyme Anima,x
 
36,キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦,x
39,ハイキュー!! TO THE TOP 第2クール,x
 
41,BanG Dream! ガルパ☆ピコ 大盛り,x
42,A3! SEASON AUTUMN & WINTER,x
43,魔法科高校の劣等生 来訪者編,x
45,どうしても干支にはいりたい2,x
 
46,ツキウタ。 THE ANIMATION2,x
47,禍つヴァールハイト ZUERST,x
48,One Room サードシーズン,x
49,アサルトリリィ BOUQUET,x
50,ゾイドワイルド ZERO,x
 
51,NOBLESSE ノブレス,x
52,GREAT PRETENDER,x
53,それだけがネック,x
54,(全13話) 忍者コレクション,x
55,(特番 8話) 大人にゃ恋の仕方がわからねぇ!,x
 
56,耐え子の日常 (2期),x
 
参考調査
 
t1,(参考調査) HERO MASK Part2,x
 
 
 
 <個別寸評>

03,魔女の旅々,D

最終回レビューで書いたように、格調の高い内容を期待して見るとチープに感じてしまう作品でした。
ゲストキャラやモブの造形は多くが役割ベースで広がりに乏しくまた現代的に俗っぽく、その彼らが作る物語にもほとんど驚くことはなく。ハッピーエンドを望むわけではないが、「この先にもう1つ用意してこそではないか」と感じたこと多数。
このため、僕の評価は他作品よりはっきり一段低いです。
 
ただフランやサヤのイレイナに向ける感情はそれらと一線を画したコクとでも呼べるものがあり、他作品に無い面白いものを見ることができました。
終盤はシリーズ構成が非常に冴えており、また最終回はとても想像を刺激されるものであったことも記しておきます。
なのでベストエピソードは最終回12話以外無い。
 
 

22,おちこぼれフルーツタルト,C

アイドルものというジャンルから「おちこぼれるもの」を描いた着眼点が興味深く、単なる変態エロコメのようでやるべきことをやっていた作品だと思います。
ただそのラインが相当に見え難かったのも確かで、シンプルに変態エロコメとして見た方が面白い作品ではあるのかもしれません。
ありがちに相田みつを風に言うなら
 
七転八倒 変態だったり かっこ良く決められなかったりする方が自然なんだな にんげんだもの
 
ベストエピソードは全体を捉えるヒントにもなった9話かしらん。
 
 
 

37,ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会,B

個を追求することは自分を大切にすること。自分を大切にする姿を見せることを通して「あなたを大切にしてほしい」というメッセージに至るのはとても自然で、今こそ必要なものだと思います。
「みんな」とは誰か1人を奉仕させるものではなく、その誰か1人が1人ではできないことを実現するためにある。そういう形だけで集団は作れるものではないけど、それを忘れたらきっと「みんな」はおかしくなってしまう。
9人という数多い間口から1つのものを見せてくれる、とても伝え方の上手い作品でした。
 
ベストエピソードは10選にも選んだ3話。一番かわいいのはかすみん。
 
 
 

38,ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN,B

全ては変化していくもので誰もそれに抗うことはできない。まっすぐ進んできたはずなのにいつの間にか道が曲がっていることは珍しくない。
本当に変えてはいけないものは何なのか、それを描けるのは3期目の作品だからこそでした。
否応なき変化が加速し、それを社会の全員に迫るようになった2020年の最後にこの作品が放送されたのは運命的にすら感じます。
個人的には、バルクホルンが本当に好きになれた期という意味でも感謝したい。
 
ベストエピソードは10選にも選んだ9話。次点は「ROAD to BERLIN」とは何なのかが分かる11話。
 
 

44,ご注文はうさぎですか? BLOOM,A

すいませんごちうさにこんなに感動させられるとは思ってませんでした。土下座します。
ずっと変わらずにいられるものなんて何もなくて、けれど絶望することはない。
本物と偽物が争うのではなく手を取り合うように、世界に優しさはちゃんとある。だから、優しく変われる。
「日常系」として1つの頂点に立ったごちうさがこれをやったからすごい。
10選でも書きましたがストパンと対照的で、そしてそれが互いを高め合っていました。
 
ベストエピソードは10選にも選んだ8話。次点は……いや無理後半の話全部すごいです選べないです。
 
 
 

振り返ってみて

以上5作品+ワタル七魂、それからラブライブサンシャイン2期を視聴した3ヶ月でした。回答した5作品はどれも少女メインのものですが、どれも被ることのない内容でそこに飽きを感じることはありませんでした。中盤僕がちょっとキャパオーバーを起こしてしまったのが申し訳ない。
来期も視聴作品は少女メインですが全然ジャンルは違いますし、逆に男子メインのエスケーエイトにも期待が持てそう。楽しみです。