【ガンプラ作ったよ】レギンレイズ(マキ・コハグラ機)

f:id:yhaniwa:20210216215654j:plain

HGIBO レギンレイズでオリジナルカラーのガンプラを作成しました。「レギンレイズ(マキ・コハグラ機)」です。
 
 

f:id:yhaniwa:20210216215740j:plain

1.製作経緯

マキ・コハグラって誰?と言いますとジージェネレーション クロスレイズのマイキャラです。
イスパターンの中に傑作剣術アニメ「刀使ノ巫女」の獅童真希を演じた内山夕実さんのものがあり、またその台詞が同じく刀使ノ巫女古波蔵エレンのような英語混じりだったので、こりゃ合わせるしかないと設定してみました。
 
 

f:id:yhaniwa:20210216220211j:plain

今回はポリキャップと武装の一部を除いてほぼ全塗装。真希とエレンを参考に黄・茶系統をメイン、白を交える方向で塗りました。黄色が思ったより橙味が強かったので、配色がランドマン・ロディみたいと言われたら反論できない。
 

f:id:yhaniwa:20210216220400j:plain

グリーン系のガンプラを白と橙で塗ったわけですが、暗色から明色にするのって難しいんですね。グレーのサフの上に黄橙を塗ったバックパックは見事に下が透けてしまっています。違いの確認を兼ねての使用でしたが、バックパック以外の黄橙もグレーサフでやってたらと思うとゾッとします。
また白色はグレーサフで行けると勘違いしていたため、エッジなどが白になりきっていません。分かってやればウェザリングっぽく使えそうではありますが……
 

f:id:yhaniwa:20210216220627j:plain

本体の黄橙はMr.ベースホワイトを下地にしたので発色は良好ですが、加減はお世辞にも美味く行ったとは言えずエッジがやはり透けたり逆に垂れてしまったり。ふとももに追加したスジボリも埋もれ気味。
 

f:id:yhaniwa:20210216220740j:plain

f:id:yhaniwa:20210216220749j:plain

アイセンサーはガンダムマーカーで塗装後、マスキングして周辺をスプレー塗装しました。かなり小さくて神経使いましたが、塗れるものですね。
 

f:id:yhaniwa:20210216220848j:plain

今回は一部にキャンドゥで売っていたメタリックテープを使用。使い方さえ間違えなければ表現の幅が広がりますね。
 

f:id:yhaniwa:20210216220954j:plain

ふとももや肩の一部はエナメル塗料のクロームシルバーで塗装。ヘッタクソな塗り方ですがなるほど、筆のノリもいいしラッカー塗料と干渉しないのはとても便利。アクセント的な塗装に今後重宝しそうです。
 

f:id:yhaniwa:20210216221202j:plain

デカールは以前作ったダブルオーダイバーRZより控えめに。ただダークグレイのデカールは橙に埋没気味かなあ。ホワイトの方が良かったかしらん。
 
 

2.武装

f:id:yhaniwa:20210216221316j:plain

基本武装は太刀、ガントレット、ライフル。刀使ベースのキャラですので、バルバトスの太刀の柄を細くして握れるようにしました。干渉するのでガントレットは左手分のみ、両手持ちともなるとかなりポーズが制限されます。
 

f:id:yhaniwa:20210216221434j:plain

ツインパイル等も含め、武装は基本的にクレオスの黒鉄色で塗装しました。メタリックな光沢がつや消しで程よく抑えられ、いい具合の色合いに。元カラーそのままに単色で処理しましたが、エナメル塗料もあるし細かい塗り分けもできるともっとかっこよくなりそう。
 

f:id:yhaniwa:20210216221525j:plain

MSオプションセット7付属、イオク機の長距離レールガンもあります。この武器のみ、砲身の一部だけ塗って後は成型色を利用しています。本当は上のグリップが前後左右に動くのですが、合わせ目消しの接着剤がこちらにまでついて左右には動かなくなってしまいました。前回別のガンプラでは関節が動かなくなってしまったし、合わせ目消しも難しい。塗装すれば分からないくらいには消えてると思ったらそうでもなかったりしたパーツも……
 
 

3.アクションポーズ

f:id:yhaniwa:20210216221702j:plain

f:id:yhaniwa:20210216221743j:plain

f:id:yhaniwa:20210216221844j:plain

f:id:yhaniwa:20210216221922j:plain

f:id:yhaniwa:20210216223104j:plain

f:id:yhaniwa:20210216222002j:plain

塗装前とだいぶイメージの違ったものにできたのは良かったですが、ガンプラの難しさを感じる製作となりました。要精進。
 

4.妄想インスト

f:id:yhaniwa:20210216222216j:plain

f:id:yhaniwa:20210216222224j:plain

<マキ・コハグラ>
ギャラルホルンにて一小隊を預かるパイロット。技術者の両親を持ち、本人もパイロットとしての標準以上の知識を持つ。脳天気なほど明るい口調を崩さない一方で強さに対しては非常にストイックであり、常に鍛錬を欠かさない姿勢から部下の信頼も厚い。
 
専用カラーのレギンレイズはシンプルにパワーを重視したセッティングが施されており、太刀とガントレットによる守備型の接近戦を得意とする。マクギリス・ファリド事件でも前線守備を担当し大いに活躍するも、敵ガンダムフレームの手数に抗しきれず大破。機体は失われたがパイロットはかろうじて生還した。
 
 

5.カラーレシピ

f:id:yhaniwa:20210216222341j:plain

*特に断りがない限り、ラッカースプレーはクレオスのものです
下地:Mr.ベースホワイトとグレーサフを併用
アイセンサー:ガンダムマーカーメタリックオレンジ、ブラック、墨入れ極細ペンブラック
フレーム:(ラッカースプレー)マホガニー
本体:(ラッカースプレー)グランプリホワイト、黄橙色、ブラック
   (エナメル)クロームシルバー
   (アルコール)ぺんてるシルバー
武装:(ラッカースプレー)黒鉄色
 
 
 GUNSTA(ガンスタ)投稿はこちら。