2022冬アニメ レビュー予定作品

f:id:yhaniwa:20211225145658j:plain

2022年の始まりを彩るアニメの放送も近づいてきました。今期は以下の作品を視聴する予定です。
 
 

月曜レビュー予定:プラネテス(再放送)

2022年1月9日(日)より毎週日曜19:00~
 
幸村誠の原作漫画を忠実にではなく、しかし同じく確固たる名作として映像化した作品の再放送。
毎クール10本以上見ていた以前ならともかく5本が限界になってしまった今、僕にとって旧作に触れるのは極めて難しい状況にあります。2クールの作品を見ようものなら、年間最大20本の枠を2本潰してしまう。が、旧作をホットな形で見られる再放送の機会がそうは巡ってこないのも事実。
 
 

水曜レビュー予定:異世界美少女受肉おじさんと

2022年1月11日(火)より毎週火曜24:00〜
 
原作:津留崎優、作画:池澤真によるサイコミ連載中の漫画作品のアニメ化。原作未読。
1クールに1本はおバカさが前面に出てる作品を見ないと脳が死ぬ!というわけで見繕ってたらちょうど良さそうなのがありました。作品の主題は明示的な勝利や達成とは限らないものですが、魔王退治が自分たちの恋愛阻止の手段というのはそれが分かりやすくて楽しそうです。テンション高いのを期待。
 
 

木曜レビュー予定:平家物語

フジテレビ
2022年1月12日(水)より毎週水曜25:05~
 
山田尚子監督が京アニを離れて手掛けることで話題を読んだ、日本では知らぬものなき軍記物語のアニメ化作品。
独特の風合いを持っているのはビジュアルの時点で伝わりますし、こういった古典が原作のアニメから自分は何を見つけられるのか非常に期待しています。
 
 

土曜レビュー予定:ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン

2022年1月7日(金)より~
 
2019年の5部アニメ化から2年少々、監獄を舞台に承太郎の娘徐倫(ジョリーン)の物語が幕を開ける!
難解になっていくスタンド能力と衝撃的な展開の傑作がついにアニメ化。20年近くぶりの6部を見て何を感じられるのか、楽しみです。
 
 

日曜レビュー予定:ルパン三世 PART6(継続)

10月9日(土)より 毎週土曜24:55〜
 
豪華ゲスト脚本家陣が入れ代わり立ち代わり強力なパンチを食らわしてくれたTVシリーズ第6期、2クール目。こちらのテーマは「女」だそうで、1クール目とはまた違った味わいの12話が楽しめそうです。
 
 

雑感

以上の5本を視聴します。平家物語ジョジョ6部、継続のルパン三世で3枠は確定していたため、残り2枠をどうするかが今回の悩みでした。プラネテスは折に触れては名作との評判を聞いており、見るのに絶好の機会をもらえたなと思います。作風としてもレビューの書き方にしてもハードになりそうですが、上手いこと乗りこなしたいなあ。