【ガンプラ作ったよ】ウイングガンダム EW版

f:id:yhaniwa:20220125212053j:plain

新機動戦記ガンダムW」よりEW版のウイングガンダムを製作しました。RGの簡単フィニッシュです。
 
 

1.製作あれこれ

f:id:yhaniwa:20220125212217j:plain

新機動戦記ガンダムW Endless Waltz」のウイングガンダムゼロから逆算してデザインされたEW版ウイングガンダム。本体はゼロ同様になりながら、ウイングや武装、カラーリングでまるで違う機体のように見える秀逸なデザインが特徴的です。個人的にはEW版ゼロより好きまである。HGでは発売されていないので、1/144サイズを作ろうと思ったらRG一択になります。
 

f:id:yhaniwa:20220125212426j:plain

RGは今回が初挑戦ということで素直に無塗装で製作。やってみるとパーツが非常に細かく、初挑戦だからではなく塗装はやめておこうかなという気になりますね。νガンダムサザビーのRGも積んでますが、色分けが完璧なんだしわざわざ剥がれの危険を冒さなくても……
 

f:id:yhaniwa:20220125212713j:plain

HGとはぜんぜん違う組み立て方に戸惑いましたが、つま先まで動く可動の細かさや、部品分けとリアリスティックデカールによるディティールの細かさは感動的。前回に引き続きハセガワのフィニッシュシートでレッドポイントを追加しましたが、今回は控えめかつミゾ以外にラインの中心近くにもという方針で貼りました。
 
 

2.アクションポーズ等

f:id:yhaniwa:20220125212757j:plain

f:id:yhaniwa:20220125212836j:plain

f:id:yhaniwa:20220125212925j:plain

f:id:yhaniwa:20220125213036j:plain

肩アーマーが載せてるだけ、またバスターライフルが重くポージングが取りにくいという欠点はあります。パケ写の再現も難しい。しかしこのガンプラに取らせたいポーズは最初から決まってました。それがこちら、ガンダムベース東京で展示されている同ガンプラの再現です↓
 

f:id:yhaniwa:20220125213201j:plain

f:id:yhaniwa:20220125213254j:plain

f:id:yhaniwa:20220125213336j:plain

(一番下がガンダムベース東京で撮影したもの)
 
天から舞い降りたような翼!可動手で抱えたバスターライフル!このガンプラの魅力がギュッと凝縮されたポーズだと思います。これがやりたくて組んだと言っても過言ではありません。普段は撮影後はアクションベースから外して素立ちでガラス棚に収納しているのですが、これについては現在のポーズで飾っておくことにします。
組むだけでも手間ですが、とても満足感のあるガンプラでした。
 
GUNSTA(ガンスタ)投稿はこちら。