転生の弾丸――「BIRDIE WING -Golf Girls' Story-」2話レビュー&感想

f:id:yhaniwa:20220413222626j:plain

©BNP/BIRDIE WING Golf Club
撃ち抜きあう「バーディーウィング」。2話ではイヴと葵の出会いが運命的に描かれる。弾丸はけして、人を殺すものとは限らない。
 
 

BIRDIE WING -Golf Girls' Story- 第2話「無邪気な暴君」

イヴの放ったドライバーショットに衝撃を受けた葵は、早速勝負を持ちかける。2人はコース内で一番の難関、14番ホールで正々堂々と勝負をすることに。型にはまらない強引なゴルフで攻めるイヴと、適確な判断力で神業的なショットを打つ葵。全く異なるプレースタイルながら2人の勝負はほぼ互角に思えた。しかし葵の専属キャディの新庄雨音は、葵にはどんな選手も敵わない、ある能力(ギフト)があると見ていて…?
 

1.もう一人の"弾丸"

f:id:yhaniwa:20220413222212j:plain

©BNP/BIRDIE WING Golf Club

f:id:yhaniwa:20220413222220j:plain

©BNP/BIRDIE WING Golf Club
イヴ(その澄まし顔、歪ませてあげる……!)
 
本作の主人公・イヴはすさまじいゴルフの腕の持ち主だ。力任せの強引な「直撃のブルーバレット」を始めとしたそのショットに相手は戦意を喪失し、前回対戦したクリスやエレーヌは途中で勝負を降りてしまうほど。師の教えの通りイヴの一打は相手の心を撃ち抜き殺す代物であり、だからこそ彼女は"虹色の弾丸"などという異名で呼ばれている。だが、そういうゴルフをする人間は一人とは限らない。
 
 

f:id:yhaniwa:20220413222232j:plain

©BNP/BIRDIE WING Golf Club
自分に興味を持ち勝負を挑んできた天鷲葵に、イヴはいつも通りの常人離れしたショットを見せたはずだった。高い木々が生い茂った森の中めがけて放った一打は木の枝をへし折って進み、くの字に曲がったコースを見事ショートカット。普通の相手ならこの時点で打数でも精神でも敗北を悟ることだろう。だが葵はこれに表情を歪ませるどころか嬉しそうに微笑み、なんとスライスショットでイヴ以上にカップに近づける精密な一打を放ってみせる。挽回を図った2打目のショットで狙いを外したイヴが気付いたのは、自分の方こそ既に葵の一打に心を撃ち抜かれていたという事実だった。
 

f:id:yhaniwa:20220413222248j:plain

©BNP/BIRDIE WING Golf Club
イヴ(う、撃ち抜いていたというの……?あの子のゴルフを見た時から、わたしの心を……!?)
 
葵のキャディを務める少女・雨音は、純粋にゴルフを楽しむ笑顔が逆に対戦相手をすり潰す葵を"無邪気な暴君"と評する。賭けゴルフの世界で生きてきたイヴのゴルフはいわば殺しのゴルフであったが、なんと正道を歩んできた葵のゴルフもまた弾丸のように相手を殺す力を備えていたのだ。
 
 

2.死んだから甦れるもの

f:id:yhaniwa:20220413222300j:plain

©BNP/BIRDIE WING Golf Club
雨音(言ったでしょ、あの子は笑顔であなたをすり潰す……)
 
相手の心を撃ち抜くはずが、逆に自らのそれを撃ち抜かれてしまったイヴ。前回棄権したエレーヌはこれ以上付き合えば自分の調子がおかしくなってしまうと言ったが、心を撃ち抜かれれば人は、いやそのゴルフは死んでしまうのが普通だ。だがイヴはそうならない。
 

f:id:yhaniwa:20220413222318j:plain

©BNP/BIRDIE WING Golf Club
イヴ(わたしの勝ち筋はなくなった。でも、まだ負けてない!)
 
イヴにとってこれまでゴルフクラブを振るうのは生計のための仕事に過ぎなかったし、故に自分のプレーを「金を稼ぐために棒っ切れで球を叩いてるだけ」とまで言った。だが彼女と対戦したエレーヌは、そんなイブのショットにこそ理想のゴルフを見ていた。自分はゴルフをしていないとイヴが言い切るのは半分は本当だったかもしれないが、半分は思い込みに過ぎなかったのだ。
葵が撃ち抜いたのは賭けゴルフの世界にしかいられないと閉じこもっていたイヴの心の扉であって、クリスやエレーヌの抱いていたようなプライドではない。なら、撃ち抜かれたイブの心が止まるどころか活発に動き出すのは当然のことだろう。
 

f:id:yhaniwa:20220413222329j:plain

©BNP/BIRDIE WING Golf Club
賭けゴルファーとしてのイヴは確かに死んだ。天鷲葵に撃ち抜かれた。だがそれ故に、イヴの中からは新たな自分が蘇ってくる。それこそは生計のためではなく純粋に葵と競いたい思いに焦がれる、ゴルファーとして生まれ変わったイヴの姿であった。
 
 

3.転生の弾丸

賭けゴルファーではなく純粋なゴルファーとして生まれ変わったイヴ。その転生は、彼女のプレーからも見ることができる。
 

f:id:yhaniwa:20220413222341j:plain

©BNP/BIRDIE WING Golf Club
葵(まっすぐなんだ。最短でカップを狙う、愚直で強気なゴルフ。だからこんなにも目が離せない……!)
 
葵に遅れを取り敗北が確定した状況下では、イヴはこれまでのようなプレーをすることができない。どれだけ鮮やかなショットを打とうと、葵が戦意を喪失するようなことはないだろう。だがそれでもイヴは弾丸のようなショットを放つ。眼前の障害物に避けることなくぶつかり、それでも前へ進むショットを放つ。それは相手の心を撃ち抜くためではなく、カップへ最短距離で向かうためのまっすぐな――ひたむきなショットだ。この時"虹色の弾丸"は相手の心をへし折るのではなく、見る者が目を離せない魅了の一打へと転生・・していた。
 

f:id:yhaniwa:20220413222353j:plain

©BNP/BIRDIE WING Golf Club

f:id:yhaniwa:20220413222400j:plain

©BNP/BIRDIE WING Golf Club
イヴ(でもまあ……満足よ。今までで一番ゴルフが楽しいと、そう思えたから)
 
賭けゴルフであろうとゴルフであろうと、イヴが"虹色の弾丸"であることは変わらない。けれど彼女は葵との勝負を経て確かに変わったし、葵もこれからまた変わっていくことだろう。一人では越えられぬ壁も、互いが互いを撃ち抜ける限り際限なく突破していくことができる。
イヴと葵は互いが互いを撃ち抜く弾丸であり、それは人が己の限界を突破するために必要な"転生の弾丸"なのである。
 
 

感想

というわけでバディゴルの2話レビューでした。おお、これはすごい盛り上がり……!こんな時間を過ごしたらもうイヴと葵が離れられるわけがない。二人が切っても切れない縁で結ばれたのが感覚的に理解できる、興奮に満ちたお話だったと思います。皆からの注目度も上がってくれるといいなあ。
 
 

<いいねやコメント等、反応いただけるととても嬉しいです>