2022/1-3月期終了アニメアンケート

f:id:yhaniwa:20220416214028j:plain

アニメ調査室(仮)」さんが行うアニメのアンケート、2022/1-3月期分も参加させていただきます。
 
→前回のアンケート回答:2021/10-12月期終了アニメアンケート
 
-評価条件-
 
だいたい80%以上視聴した作品について、
作品の評価をS,A-Eでお答えください。
(80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)
 
S : とても良い(第3回より追加)
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い
 

2022春調査(2022/1-3月期、終了アニメ、58+2作品) 第64回

 
01,殺し愛,x
02,ぷちセカ,x
03,東京24区,x
05,オリエント,x
06,スローループ,x
07,トライブナイン,x
09,マジカパーティ,x
10,王様ランキング,x
 
12,オンエアできない!,x
13,どすこい すしずもう,x
14,かなしきデブ猫ちゃん,x
15,リアデイルの大地にて,x
16,ドールズフロントライン,x
17,フットサルボーイズ!!!!!,x
18,おかしなさばくのスナとマヌ,x
19,ヴァニタスの手記 第2クール,x
20,トロピカル~ジュ! プリキュア,x
 
22,ミュークルドリーミー みっくす!,x
23,SHAMAN KING (シャーマンキング),x
24,プリンセスコネクト! Re:Dive Season2,x
25,BanG Dream! ガルパ☆ピコ ふぃーばー!,x
27,ありふれた職業で世界最強 2nd season,x
28,進撃の巨人 The Final Season パート2,x
29,現実主義勇者の王国再建記 第二部,x
 
31,あはれ! 名作くん 第6シリーズ,x
32,その着せ替え人形は恋をする,x
33,異世界美少女受肉おじさんと,x
34,天才王子の赤字国家再生術,x
35,ハコヅメ 交番女子の逆襲,x
37,賢者の弟子を名乗る賢者,x
38,怪人開発部の黒井津さん,x
39,明日ちゃんのセーラー服,x
40,幻想三國誌 天元霊心記,x
 
41,半妖の夜叉姫 弐の章,x
42,錆色のアーマ 黎明,x
43,失格紋の最強賢者,x
45,佐々木と宮野,x
46,錆喰いビスコ,x
47,闇芝居 十期,x
48,遊戯王SEVENS,x
49,ルパン三世 PART6,S
50,最遊記RELOAD ZEROIN,x
 
51,時光代理人 LINK CLICK,x
52,ガル学。II Lucky Stars,x
53,(地上波初放送) 範馬刃牙,x
54,(全8話) 王子の本命は悪役令嬢,x
55,(全12話) 86 エイティシックス 第2クール,x
56,(特番4話) マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 Final SEASON 浅き夢の暁,x
57,(ネット配信) ベイブレードバースト ダイナマイトバトル,x
58,(ネット配信) 爆丸ジオガンライジング,x
59,(ネット配信) 暗界神使,x
60,(WEB版) 俺、つしま,x
 
(以下、自由記入)
 
{追加評価} (自由記入、第61~63回調査に参加している方)
 
{総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり)
 
(リストはここまで)
 
<個別寸評>

04,平家物語,S

現代語訳が原作であることに違わず、単に古典を再現するのではなく人間として感じられるように蘇らせているというのが本当に意義深い。見た人の歴史ものへの意識を変え得る稀有な作品だと思います。
ベストエピソードを選ぶなら「物語」とはどういうものなのか見えてくる9話でしょうか。
 
 

26,ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン,A

初の女性主人公となるジョジョ6部の映像化作品第1クール。おぼろげに覚えている結末に繋がる要素が最初から伺え、懐かしい作品を噛み締め直すとても良い機会をもらっています。今になってみるとF・Fが徐倫に敗北を認める場面が本当に素晴らしい……! ベストエピソードもそれを描いた8話しを推します。
 
 

33,異世界美少女受肉おじさんと,x

最終回のレビューを書けていないので、他の作品と並べて語る資格を私は持っていません。申し訳ない。
 
 

49,ルパン三世 PART6,S

TVスペシャル時代以外はほとんど見てない人間で、今のルパンてどんな感じなのだろう?と思いながら視聴を始めたですがいやはや。1話完結だから単純などということはなくぶっこんでくる毎回の濃さ、その定まらなさこそがルパン三世なんだと最後に分かる圧巻の構成。長年続く作品の格の違いを思い知らされる半年になりました。ベストエピソードは10話……もそうですが楽しかったという意味なら16話かな。
 
 

振り返ってみて

以上でした。このクールは再放送のプラネテスも含め普段以上に頭を使う作品が多く、脳みそが常にフル回転という感じでした。ファ美肉おじさんの最終回だけ未だに書けていないのが本当に申し訳ない。春の方は上手いこと乗りこなせるといいのですが。