2022夏期 更新縮小のお知らせ

今年も蒸し暑い夏がやってきます。恒例のレビュー予定リスト公開の時期なのですが、この夏期は以下の2本に縮小する予定です。
 
 

レビュー予定作品

ラブライブ!スーパースター!! 第2期
Eテレ
2022年7月17日(日)より毎週日曜19:00~
 
半年を経てLiella!帰還。まさかの追加メンバーということで、新しい出会いと物語の着地点をどこに持ってくるのか注目です。
 
 
よふかしのうた
フジテレビ
2022年7月7日(木)より毎週木曜24:55~
 
 
「だがしかし」に続くコトヤマの漫画のアニメ化作品。原作未読です。ちょっと背伸びしたラブコメといった感じなのかしらん。
 
 

なんで縮小するのか

5本から一気に2本へがくんと減らしましたが、1番の理由は物理的・心理的にこれまでのスタイルの継続が難しいためです。さほど迷わず書けても平日の睡眠時間が6時間を切ることが珍しくなく、回復しない頭で更に作品を見る目が曇る悪循環。感性がかなり摩耗しているのを感じる上にレビューに対して若干の強迫観念も伴い始めており、たぶんもう3ヶ月同じことをすると潰れます。
 
 
2番目の理由は、スタイルの変更を模索したいためです。私、「白い砂のアクアトープ」のおじいの「選んだ道を自分の力で正解にしてあげなさい」という言葉がとても好きでして。人の選択というのは客観的に正しいかどうか以上に、その選択を自分の中でどう消化できるかに意味があると思っています。無駄にも見える描写を1話単位でつなぎ合わせてテーマを見つける私のレビュー方法はこの言葉にも適うものだと考えているのですが――感性が摩耗し始め強迫観念も伴い始めた今の私はおそらく、そういう形の正解に囚われ過ぎている。過去に作った正解に束縛されているなら、それはもう「自分の力で正解にしてあげる」とは言えない。
 
たぶん、これまでの方法からすれば不正解な選択をし、それを新たに正解にしてやることが今の私には必要なのです。具体的には「言語化し論理化して理解しようとするのではなく、『分からない』まま感覚に留める」訓練が必要なのではないかなと。普通に見るだけと言えばそれまでですが、放っておくととあらゆることに過剰な意味を見出し勝手に過負荷を抱えて潰れるのが私という人間なので。なので、レビューは書きませんがアニメ自体はもう何本か見る予定です。
この夏は回復とリハビリと模索を兼ねたよくばりな期間にして、秋はできれば3本を従来のレビュー方法で書きたい……
 
 
アニメというのは表面をなぞっただけでは分からないことだらけですが、逆に奥底に手を伸ばそうとするだけが理解の仕方でもないはずで。本を呼んだりプラモを作ったり勉強したり、色々やってアプローチの方法を増やしていければと思います。これまでのスタイルを楽しみにしてくださった方には申し訳ないですが、それを全くやめてしまうわけでもないのでよろしければ今後もお付き合いください。