2022/4-6月期終了アニメアンケート

アニメ調査室(仮)」さんが行うアニメのアンケート、2022/4-6月期分も参加いたします。
 
→前回のアンケート回答:2022/1-3月期終了アニメアンケート
 
-評価条件-
 
だいたい80%以上視聴した作品について、
作品の評価をS,A-Eでお答えください。
(80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)
 
S : とても良い(第3回より追加)
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い
 

2022夏調査(2022/4-6月期、終了アニメ、50+1作品) 第65回

 
01,CUE!,x
02,であいもん,x
04,SPY×FAMILY,x
06,ヒーラー・ガール,x
07,じゃんたま PONG☆,x
08,かぎなど シーズン2,x
10,まちカドまぞく 2丁目,A
 
11,群青のファンファーレ,x
12,サスとテナ シーズン2,x
13,くノ一ツバキの胸の内,x
14,このヒーラー、めんどくさい,x
16,おしりたんてい 第6シリーズ,x
17,BIRDIE WING Golf Girls' Story,B
18,エスタブライフ グレイトエスケープ,x
19,八十亀ちゃんかんさつにっき 4さつめ,x
20,乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です,x
 
21,骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中,x
22,かぐや様は告らせたい ウルトラロマンティック,x
23,邪神ちゃんドロップキック まめアニメ (北海道編),x
24,ヒロインたるもの! 嫌われヒロインと内緒のお仕事,x
25,本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第3部,x
26,理系が恋に落ちたので証明してみた。 r=1-sinθ (ハート),x
28,ビルディバイド #FFFFFF (コードホワイト 2期),x
29,ブラック★★ロックシューター DAWN FALL,x
30,史上最強の大魔王、村人Aに転生する,x
 
31,社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。,x
33,可愛いだけじゃない式守さん,x
36,阿波連さんははかれない,x
37,恋は世界征服のあとで,x
38,処刑少女の生きる道,x
39,境界戦機 第二部,C
40,魔法使い黎明期,x
 
41,勇者、辞めます,x
42,薔薇王の葬列,x
43,RPG不動産,x
44,パウ・パトロール シーズン4,x
45,(4月終了) リーマンズクラブ,x
46,(4月終了) SHAMAN KING (シャーマンキング),x
47,(全8話) 3秒後、野獣。 合コンで隅にいた彼は肉食でした,x
48,(ネット配信) みにヴぁん ら~じ,x
49,ファンタスティック・プリズン,x
50,(特番) Dr.STONE 龍水,x
 
51,おにぱん!,x
 
(以下、自由記入)
 
{追加評価} (自由記入、第62~64回調査に参加している方)
 
{総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり)
 
(リストはここまで)
 
<個別寸評>

10,まちカドまぞく 2丁目,A

「まぞく的発想」とでも呼ぶべき逆転の発想が見出だせることが前半多く、勉強させてもらうところの多い作品でした。その分、自分が後半を上手く追いかけられなかった悔いもあるのですが。エモーショナルという点では6話が素晴らしかったですが、個人的には「化かす」のに全力投球の8話をベストエピソードに挙げたいと思います。
 
 
 

17,BIRDIE WING Golf Girls' Story,B

それほど期待して視聴を始めたわけではなかったのですが、作品の持つ異様なパワーに気がつけば引っ張られていました。個人的にはやはりローズ・アレオンに群を抜く存在感を感じたのでベストエピソードは8話。
 
 

27,ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2期,A

9人より更にメンバーを増やして送る内容はいかに、という感じでしたが、とてもコントロールの効いた作品だったと思います。レビューを書く上でも色々と省みるところの多い視聴時間でした。せつ菜回にハズレ無しということでベストエピソードは6話。
 
 

39,境界戦機 第二部,C

どうなんだろう?と思いながら見始め、どうなんだろう?と思いながら見続けましたが、最終回まで見てどうにか作品との付き合い方が掴めたように思います。そういう風に、分かったつもりになって切り捨てずに理解したいからアニメを見ている部分もあるのでやはり視聴してよかったです。ベストエピソードは境界線を越えてアモウとガイ達が乾杯する場面が素敵だった19話。
 
 
 

振り返ってみて

以上でした。これに加えてプラネテスも視聴したわけですが、ちょっと私の頭には負荷が大きかったようです。とはいえどれも良い視聴時間でした。休みつつリハビリしつつ調子を戻していきたいと思います。