【ガンプラ作ったよ】ガンダムMk-II ガンダムベース限定カラー

f:id:yhaniwa:20211229155206j:plain

限定カラーのHG ガンダムMk-II(REVIVE版)を簡単フィニッシュで製作しました。

 

 

 

1.製作あれこれ

f:id:yhaniwa:20211229161914j:plain

昨年初めて訪れたガンダムベース東京で購入してきた、川口名人監修カラーのガンダムMk-Ⅱになります。正式名称は「HG 1/144 ガンダムベース限定 ガンダムMk-II(21st CENTURY REAL TYPE Ver.)」。

 

リアルタイプカラーを彷彿とさせる形にエゥーゴ版の成型色を変更したものですが、既存のランナー構成に沿うことを前提にカラーリングが設定されているので素組みでもほぼ設定通りになるというのがすごい。要塗装箇所はバックパックのバーニアくらいしかありません。デカールも豊富なので本格的なガンプラ気分が簡単に味わえるキットとなっています。バエルベ作ってから1ヶ月無い中で正月に間に合わせるにもピッタリでした。

 

f:id:yhaniwa:20211229162004j:plain

折角の限定カラーですから今回は基本成型色。合わせ目を消した武装、ゴールド部分、バックパックのバーニア等の部分塗装に留めました。代わりにハセガワのフィニッシュシートを使用してレッドポイントに初挑戦。練習として貼れそうなところには片っ端から、うるさいくらいにくっつけてみました。

 

f:id:yhaniwa:20211229162048j:plain

しかし1/144サイズ用にシートをちゃんと切るのはちょっと難しい。接写すると肩のレッドポイントのいい加減さがよく分かります。情報量が増えるのはよく分かったので、今後は他のガンプラでまた挑戦していきたいところ。現在は初のRGを製作中です。

 

2.アクションポーズ等

f:id:yhaniwa:20211229162514j:plain

f:id:yhaniwa:20211229162524j:plain

f:id:yhaniwa:20211229162533j:plain

f:id:yhaniwa:20211229162545j:plain

3.カラーレシピ

f:id:yhaniwa:20211229162607j:plain

(基本的にクレオスのカラースプレー使用)

本体ゴールド部:シルバー→ゴールド

シールドゴールド部:ガンダムマーカーゴールド

武装グレー部:黒鉄色

ケーブル、シリンダー:ガンダムマーカーシルバー

 

GUNSTA(ガンスタ)投稿はこちら。

gumpla.jp