2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

落着の場所――「幻日のヨハネ」6話レビュー&感想

腹落ちの「幻日のヨハネ」。6話ではさまよえるリコにヨハネが手を差し伸べる。彼女に必要な「場所」はなんだろう?

【Notガンプラ作ったよ】ゲシュペンストMk-Ⅱ・タイプS(フォリア機)

HG スーパーロボット大戦OGシリーズより一応のif機体、ゲシュペンストMk-Ⅱ・タイプS(フォリア機)を製作しました。

真打は遅れてやってくるーー「アンデッドガール・マーダーファルス」4話レビュー&感想

日の出と日没の「アンデッドガール・マーダーファルス」。4話では事件の全貌が明かされる。副題の通り、今回は真打を巡るお話である。

誤解と理解ーー「ダークギャザリング」3話レビュー&感想

旋回の「ダークギャザリング」。3話では夜宵が悪霊を集める理由が明かされる。理解が誤解に勝るとは限らない。

私とあなたの夢現ーー「幻日のヨハネ」5話レビュー&感想

飛び出そう「幻日のヨハネ」。5話ではマリがワーシマー島からの一歩を踏み出す。必要なのは夢と現実の区別ではない。

【ガンプラ作ったよ】Gサイフォス

「機動戦士ガンダムAGE」よりHG Gサイフォスを製作しました。

矛盾の皿――「アンデッドガール・マーダーファルス」3話レビュー&感想

謎解きの段を踏む「アンデッドガール・マーダーファルス」。3話では探偵の中でピースが揃う。事件解決に必要だったのは”皿”である。

最良と最悪――「ダークギャザリング」2話レビュー&感想

裏返りの「ダークギャザリング」。2話ではお祓いに訪れた螢多朗が大ピンチに陥る。彼にとって夜宵はどんな存在なのだろう?

時間差の魔法――「幻日のヨハネ」4話レビュー&感想

伝わる「幻日のヨハネ」。4話ではヨハネに新たな出会いと新たな発見が訪れる。本当のメッセージは、空と海の間にある。

【ネタバレ】所在を見つけ直す旅――「君たちはどう生きるか」レビュー&感想

「風立ちぬ」以来10年ぶりの宮崎駿監督作品となった「君たちはどう生きるか君たちはどう生きるか」。本作は公開まで特報映像などがなく、徹底した情報の秘匿が行われた。それは異色の広告方法、というだけではない。秘匿の上でこそ私達は本作を味わえるのだ。

齟齬と杭は使いよう――「アンデッドガール・マーダーファルス」2話レビュー&感想

欧州謎解き行の「アンデッドガール・マーダーファルス」。2話では吸血鬼の城で殺人事件が起きる。道具の価値は実用性とは限らない。

蠱毒と孤独の家庭教師――「ダークギャザリング」1話レビュー&感想

闇集う「ダークギャザリング」。1話では霊媒体質の青年が運命の出会いを果たす。そのきっかけが家庭教師なのもまた、偶然ではない。

誰かと誰かを繋ぐ魔法――「幻日のヨハネ」3話レビュー&感想

仲立ちの「幻日のヨハネ」。3話ではヨハネのピンチが思わぬ事態を引き起こす。無力な彼女にしかし、他の人にはできない魔法がある。

革新できない私達の呪いと祝福――「機動戦士ガンダム 水星の魔女」総括感想

2023年7月に最終回を迎え、この年を代表するヒット作の1つとなった「機動戦士ガンダム 水星の魔女」。果たして本作は新しい作品だったのだろうか。それとも旧態依然の「ガンダム」だったのだろうか?

2023/4-6月期終了アニメアンケート

「アニメ調査室(仮)」さんが行うアニメのアンケート、2023/4-6月期分も参加したいと思います。

笑劇の意義――「アンデッドガール・マーダーファルス」1話レビュー&感想

全てが壇上の「アンデッドガール・マーダーファルス」。1話では奇妙な男女の出会いが描かれる。見世物小屋から始まる物語は、芝居の要訣を教える物語である。

魔法の対価――「幻日のヨハネ」2話レビュー&感想

不思議の源「幻日のヨハネ」。ヨハネは2話でも杖を振るうがそれは魔法を起こさない。魔法に必要な対価は、一体なんだろう?

呼びかけと答えと――「機動戦士ガンダム 水星の魔女」24話レビュー&感想

問いかける「機動戦士ガンダム 水星の魔女」。最終回24話、スレッタは傷ついたエアリアルに必死の呼びかけをする。必要なのは返答である。

見せるべき空は――「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 NEXT SKY」レビュー&感想

活躍広がる「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」。OVA「NEXT SKY」では歩夢の短期留学を契機とした出会いが描かれる。「NEXT SKY」はけして、単なる新章のかけ声ではない。