2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

口移しの言葉――「ダンジョン飯」13話レビュー&感想

異口異音の「ダンジョン飯」。13話では急転直下の事態にチルチャックの心が揺れる。言葉は時に、口移しである。

のっぺらぼうの逆襲――「メタリックルージュ」12話レビュー&感想

誰を問う「メタリックルージュ」。12話ではネアンのユニットであるイドが特別な輝きを放つ。それはいわば人の魂の輝きである。

茶番は終わらない――「愚かな天使は悪魔と踊る」最終回12話レビュー&感想

日々は続く「愚かな天使は悪魔と踊る」。最終回12話では事件の後始末が描かれる。物語の終わりは茶番の終わり、ではない。

【ネタバレ】知らない宇宙人――「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」前章レビュー&感想

あまりにも限られた情報で展開される物語は私達に「知らない」「分からない」を突きつける。それは謎の宇宙船がすぐ側にある日常と何も変わらない。

究極のダンジョン飯、至福の食卓――「ダンジョン飯」12話レビュー&感想

念願の「ダンジョン飯」12話。魔物を食べながら続けたダンジョン探索で遂にレッドドラゴンを倒したライオス一行。だが、彼らが真に味わうのは炎竜の肉ではない。

星の所在――「メタリックルージュ」11話レビュー&感想

紐解かれていく「メタリックルージュ」。11話では金星でのルジュ達の決戦が始まる。だが、副題にある「狙われた星」は金星を指していない。

一人でできない茶番劇――「愚かな天使は悪魔と踊る」11話レビュー&感想

帰還の「愚かな天使は悪魔と踊る」。11話では阿久津の暴走が思わぬ事態を引き起こす。茶番は一人では取り戻せない。

【ガンプラ作ったよ】グフカスタム

「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」より、HGUCグフカスタムを製作しました。

レッドドラゴンに食われるな――「ダンジョン飯」11話レビュー&感想

死中に活を求める「ダンジョン飯」。11話ではレッドドラゴンとの決戦が繰り広げられる。飯を作らずとも、ダンジョン飯が食事の概念から離れることはない。

二つの似姿――「メタリックルージュ」10話レビュー&感想

よく似た者の「メタリックルージュ」。10話ではシアンが思わぬ形で再登場する。ルジュ達とアルターからは、家族の二つの肖像が見えてくる。

2024春アニメ レビュー予定作品

新しい出会いと別れのシーズンとなりました。2024年春、本ブログは以下の作品をレビューします。

茶番の尊厳――「愚かな天使は悪魔と踊る」10話レビュー&感想

屈辱の「愚かな天使は悪魔と踊る」。10話ではリリーの兄ツヴァイが彼女を傷つける。だが、尊厳を汚されるのはリリーだけではない。

獣道は王の道――「ダンジョン飯」10話レビュー&感想

決戦迫る「ダンジョン飯」。10話ではライオス達のこれまで歩んできた「道」が見えてくる。獣道は常に脇道とは限らない。

結果は訪れ来たるもの――「メタリックルージュ」9話レビュー&感想

二人再び「メタリックルージュ」。9話ではナオミの秘密が明かされる。結果は掴むものとは限らない。

茶番の姉達――「愚かな天使は悪魔と踊る」9話レビュー&感想

導かれる「愚かな天使は悪魔と踊る」。9話ではリリーの素体・リーリヤが彼女の姉としてやってくる。姉というのはもちろんデタラメだが、全くの誤りでもない。

歌姫vs天才軍師――「パリピ孔明 Road to Summer Sonia」レビュー&感想

2022年に放映されたアニメの総集編映画である「パリピ孔明 Road to Summer Sonia」。現代に転生した諸葛孔明が戦うのは芸能界? 否、彼が戦う相手は傍らに立つ歌姫だ。

水と油は混ざらない――「ダンジョン飯」9話レビュー&感想

合わせ難きを頂く「ダンジョン飯」。9話では以前の仲間との再会が描かれる。けして混ざらぬマルシルとナマリのそれは、水と油の関係にも似ている。