【ガンプラ作ったよ】Gサイフォス

機動戦士ガンダムAGE」よりHG Gサイフォスを製作しました。

 

 

1.製作あれこれ

宇宙海賊ビシディアンの擁するMS、Gサイフォス。ガンダムAGE-2ダークハウンドやシャルドール・ローグといった独自の機体を運用する彼らですが、この機体はガンダムAGE 本編ではなく外伝「追憶のシド」に登場したMSです。私も読んだことない……一昨年あたりに買って積んでいたキットですが、方向性が決まってこのたび製作となりました。

 

今回のコンセプトは「スプレー缶でダークパープルは作れるのか?」の実験。パープルはクレオス、タミヤ合わせても3色程度しかスプレー缶のラインナップがなく、比較的自由度の低い色です。けれど悪役っぽい色としてなまじな黒より魅力的な色でもあり、これを埋め合わせられないかという考えがありました。

 

色を明るくするのは難しいですが暗くするのは簡単、スモークグレーを吹きかければOKということでスローネアインの時に倣って上から何度も色を重ねてきました。色は違いますがユニコーンガンダムの時は重ね吹きでモールドが埋まってしまったので今回は深めに彫り直し。結果はご覧の通り、加減の問題はありますがスプレー缶でもちゃんとダークパープルが作れることが分かりました。予想外だったのは黒サフの上から塗ったダークブルーが思った以上に黒寄りになった点。グレーサフとはだいぶ違う……

 

あまりゴテゴテした装備もないので可動は良好、フックの付いた左腕のドッズバスターHや高出力ヒートソードが目を引きますね。角度付の右持ち手が付属していてポージングさせやすいのも嬉しいです。独自の魅力が感じられるキットでした。

 

2.アクションポーズ

3.カラーレシピ

カラースプレー
本体等ダークパープル部:タミヤ パープル→クレオス スモークグレー
本体ホワイト部:クレオス MSホワイト
本体等ダークブルー部:タミヤ ダークブルー
本体グレー部:クレオス 佐世保海軍工廠
武装等シルバー部:サフなし クレオス ブラック→タミヤ シルバーリーフ

エナメル塗料
本体シルバー部:フォーアーティストマーカーシルバー


アクリル塗料
本体ホワイト部:クレオス MSホワイト
センサーグリーン部:クレオス メタリックグリーン

 

トップコート
センサー部のみ光沢、他は半光沢