【ガンプラ作ったよ】ライジングフリーダムガンダム(クリアカラー)

機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」より、クリアカラーのライジングフリーダムを部分塗装で仕上げました。

 

 

 

1.製作あれこれ

大ヒット公開中の「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」、その主役機の限定キットになります。初日朝イチに観に行くし運がよければ買ってもいいかな? まあ買えなくても……くらいのつもりだったのですが、映画館内の熱気に押され気がつけばパンフは豪華版、加えてこちらのキットを購入していました。クリアカラーのガンプラを作るのは初、映画上映中のガンプラを作るのも初と初めてづくし。

 

クリアカラーのガンプラは単純にパチパチ組んで終わりだと思っていたのですが、調べてみると実は色々な作り方があるようで。今回は裏側シルバー塗装に挑戦してみました。スプレーで裏側だけ上手く吹ける自信は無かったので、水性ホビーカラーのシルバーを筆塗りです。色分けの複雑さからシールも多いキットなのですが、そちらはガンダムマーカーを使用し目やセンサー以外はシール不使用で仕上げました。

 

筆塗りは筆塗りでちょっとはみ出てしまっていたり、塗料を薄めすぎかな?という気もしますが、程よく透明度が下がった出来上がりはなかなか新鮮。塗装剥げの心配がほぼないのでガシガシ動かせるのも嬉しいですね。可動が細やかなのでポージングの下手な私でもレビュー写真の真似がしやすい!

 

schizophonic9-2.com

 

クリアカラーなんてイロモノと侮っていましたが、やっぱりガンプラは奥が深い。また他に買ってみるのもいいかもしれないなと思います。デスティニーガンダムSpecii? いや流石に瞬殺で買えませんでした……

 

2.アクションポーズ

 

 

3.カラーレシピ

<アクリル塗料>

各種クリアパーツ裏地:水性ホビーカラー シルバー

 

<アルコール塗料>

バックパックレッド部:ガンダムマーカー ロイヤルメタレッド
ビームライフルブルー部:ガンダムマーカー コスモメタブルー
ウイングホワイト部、本体グレー部等:ガンダムマーカー 月光蝶ホロシルバー
ウイング裏ダークブルー部:ガンダムマーカー メタリックダークブルー
アンテナイエロー部:ガンダムマーカー MEPEホロイエロー