【ガンプラ作ったよ】キュベレイMk-Ⅱ(エルピー・プル機&プルツー機)

機動戦士ガンダムZZ」よりキュベレイMk-Ⅱを製作しました。

 

 

1.製作あれこれ

美しいMSはと聞かれて挙げる人も多いであろうアクシズのMS、キュベレイ。今回はそのプル&プルツー機を製作しました。プレバンで販売されたこちらはグロスインジェクション成形となっており、塗装せずとも鏡のようにツルツルしたガンプラが作れるようになっています。ただ、今回は正直失敗しました。

 

全く無塗装で作ってもつまらないな、ということでグロスインジェクションでないパーツをメタリック系塗料で塗装したまでは良かったのですが、組み上げてみると肩・バインダー・腕がポロポロと抜ける抜ける。プルツー機に至っては足までくるくる回って立たせることすらできなくなってしまいました。瞬間接着剤で関節を太らせたらいけるかな?と思ったものの、腕はともかく足の方は変わらず。よく見てみるとなんと両足や一部の肩のポリキャップが割れている……!

 

塗装時に関節のマスキングをしなかったせいなのか、瞬間接着剤で太らせたせいなのか? 分かりませんが、ともかくこの2つにはそれなりに危険があるのだと実例を持って知ることとなりました(一応、一部は他キットの余剰パーツで代用はできましたが)。加えてツルツルとしたパーツに周囲のものが写ってしまうので撮影もやりにくい。なので今回はほぼ素立ちのみで失礼します。それでもホコリ目立つなこれ! 次もちょっと特殊なガンプラなので、上手くできるか不安になってきました……

 



 

 

2.カラーレシピ

基本的にラッカーのカラースプレーによるものです。ピンクとイエロー部以外はタミヤの光沢ブラックを下地に使用しました。

 

1.プル機
胸部ブラック部:クレオス メタルブラック
胸部ケーブル等グレー部:タミヤ ガンメタル
関節等グレー部:タミヤ ブライトガンメタル
胸部等ピンク部:タミヤ パールライトレッド
肩部ピンク部:ガンダムマーカー メタリックピンク

 

2.プルツー
胸部ブラック部:タミヤ ダークマイカブルー
胸部ケーブル等グレー部:タミヤ メタリックグレイ
関節等イエロー部:タミヤ シルバーリーフ→クレオス クリアイエロー
胸部等ピンク部:タミヤ パールライトレッド
肩部イエロー部:4アーティストマーカー ゴールド