【ガンプラ作ったよ】A-Zガンダム

ガンダムビルドファイターズ バトローグ」よりA-Zガンダムを製作しました。

 

 

1.製作あれこれ

3代目メイジン・カワグチの海外遠征用ガンプラ、A-Zガンダム。セイのビルドストライクギャラクシーコスモスと激闘を繰り広げた、個人的には「プロレス技を決めたガンプラ」として記憶に残っています。Amazon専売という特殊な売り出し方をされたこともあり、ある意味プレバン限定品より貴重かもしれません。中古屋で定価で売っているのを見かけて購入、製作しました。

 

AmaZonなのはともかく設定上のA-Zの名の由来は「AからZまであらゆるガンダムの魅力を世界中に速やかに届ける」だそうで。それを考えた時、これはスポーツカーのようなカッコよさが大切なガンプラなのではないかと感じました。加えてメイジン・カワグチの機体ということもあり、できるだけクオリティを上げる方向で製作。エッジ出し、面出しを全体に施しました。

 

今回はエッジ出し等に金ヤスリを使用。スティックヤスリよりも速やかに加工できるのがありがたい……ですが目の細かいヤスリの処理も相応に必要ですね。間近で見ると結構ザラッとした部分が残ってしまっているのが分かり反省。ゴッドハンドのエッジ出し用ヤスリを買ったので、次に加工する時は多少変わってくるかしらん。

 

もちろん変形もあり。塗装についてはオリジナルに準じつつ、スポーツカーのイメージに合わせて少し強めの色を使用しました。半光沢で仕上げたこともあって程よくプラモらしさが残ったのではないかと思います。デカールもコーションデカールは使用せず、これを1/1として想定しています。

 

いつもに比べると若干コンセプトが甘かった気もしますが、現在の自分の技術を確認するガンプラになりました。さて、次は元旦お披露目用のガンプラの準備をしないと……

 

2.アクションポーズ

 

3.カラーレシピ

<ラッカースプレー>
本体等ホワイト部:タミヤ マットホワイト
本体等ライトブルー部:タミヤ ライトブルー
本体オレンジ部:タミヤ ブライトオレンジ
本体イエロー部:タミヤ クロームイエロー
本体グレー部:クレオス ファントムグレー

 

<エナメル塗料>
本体バーニア部:4アーティストマーカーゴールド、タミヤ ゴールド

 

<アクリル塗料>
本体ライトグレー部:クレオス 灰色9号