2020秋アニメ レビュー予定作品

f:id:yhaniwa:20200906101917j:plain

© 白石定規・SBクリエイティブ/魔女の旅々製作委員会

10月からまた新作アニメが始まりますね。秋は以下の作品についてレビューを書いていく予定です。

 

<9/16追記>

 もう放送予定の追加は無いだろうと思っていたら、虹ヶ咲が10月から放送開始だそうで。聞いてみれば自然な流れですがうかつでした。
レビュー予定を下記のように変更します。

 

ラブライブ!サンシャイン!! 月曜→金曜
ご注文はうさぎですか? BLOOM 日曜→月曜
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 (追加)日曜

  

  

月曜レビュー予定

10月10日(土)より 22:00~
何はなくとも見るよごちうさ3期。千夜ちゃん派です文句あっか。
 
 

火曜レビュー予定

 

10月12日(月)より 22:30~
ハナヤマタ」の浜弓場双による漫画のアニメ化。アニメは最終回が良かったのは覚えているし、あの時感じた以上に色々得られる作品だったのかも。
タイトルからも「おちこぼれ」要素がポイントになってくるアイドルアニメという印象ですが、そこに見える個性はどんなものでしょう。
 
 

木曜レビュー予定

10月7日(水)より 25:05~
何かまだ先のような感覚でしたが、あっという間に放送時期がやってきましたストライクウィッチーズ最新作。バルクホルンお姉ちゃんに再び会えるのだ、見ないわけにいかない。
 
 

金曜レビュー予定

 

TOKYO MXでの再放送を周回遅れで視聴中。話数に尻込みしていた本シリーズも気付けばTV分はもう3/4。視聴が進むほどに馴染んでいく感があります。リアタイではないから共有できないのは残念だけれど、今の見方ができるようになってからの視聴で、やっぱり良かった。
 
  

土曜レビュー予定

10月2日(金)より 22:30〜
白石定規のライトノベルのアニメ化作品。原作未読。
えーでちゃんの声が聞きたい。のが一番の理由ですが、短編中編中心の話とのことでアニメとの相性は良さそう。一期一会の面白さを期待。
 
 
 

日曜レビュー予定

TOKYO MX

10月3日(土)より 22:30~
TOKYO MXでのサンシャイン放送終了から新シリーズに続くという、知ってみれば順当な放送スケジュール。今度は10人だったりソロだったりするそうですが、色々な意味でこれまでと違う内容になりそう。
せっかくならやはり実放送スケジュールで見たいので、ちょっと頑張って追加。
 
 
 

 雑感

10〜12月はこの5作品をレビューしていく予定です。情報疲れしやすい性格なのもあり、ちょっと本数は控え目と書いた後に1本増えた。
夏アニメの終盤からレビューをツイートではなくブログに直接書くようにしたのもそのあたりの理由がありまして。ノイズばっかり拾うようなアンテナの本数が無駄に多い人間ですから、今のツイッターを見ると、世相にも自分のレビューにも勝手に期待して勝手に絶望して勝手に傷ついてしまうのです。自分の面倒臭い人間ぶりが加速するばっかり。
たぶん今の僕は、ツイッターを見てはいけない。アニメとおどることそのものが大切だという感覚を取り戻さないと、きっと壊れてしまう。
そういうわけで、しばらくはこのブログにこもるようなアニメライフを送ろうと思います。ツイッターで仲良くしてくださっている方々、すみません。
 
定期的な視聴予定作品は以上ですが、もちろんTV放映作品だけでなく映画やOVAなどでもレビューは随時書いていきます。特にアプリゲーム版の刀使ノ巫女とじともこと「刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火」のOVAが10月にいよいよ先行配信されるのが楽しみで。
 

ATXに加入してる人はもちろん、そうでない人はとじともゲーム内で見られるとのことです。TVとはまた違った面白さのある内容になりそうなので、アニメが好きだった人もそうでない人もよければぜひ。