【ガンプラ作ったよ】ガンダムダブルオーダイバーRZ

f:id:yhaniwa:20201211162416j:plain

HG ガンダムダブルオーダイバーを部分塗装し量産型ジオニックソードを持たせたガンダムダブルオーダイバーRZを製作しました。
リクの活躍を見てGBNを始め、ロンメルをモフモフしたいと願い、キャプテン・ジオンに憧れる。そんな新人ダイバーが機体・塗装パターン・武装の3要素でそれぞれを模倣したガンプラという位置付けです。RZは「Rommel」「Zeon」それぞれの頭文字。
 

 f:id:yhaniwa:20201211162602j:plain

 

 

 

1.製作経緯

ベースキットのダブルオーダイバーは以前、刀使ノ巫女ガンプラを作った時にGNドライヴ目当てで購入したものの残りです。と言ってもそちらで使用したGNドライヴダブルオーガンダムから流用された余剰パーツなので、ダブルオーダイバー自体はそのまま作ることができました。
 
 

f:id:yhaniwa:20201211163614j:plain

塗装は主に青部分をクレオスのカラースプレー、ルマングリーンで塗り替え。この色にしたのは塗装の練習、「ダブルオー『グリーン』ダイバー」というダジャレ程度の考えだったのですが、塗ってみるとこれがまあ締まらない。思いつきで左肩を赤く塗り、先述した設定を付加してようやく自分の中でスッキリしました。コンセプトって大事ですね。
デカールはハイキューパーツのレッド、それからグレーを使ったのですが、グレーの方は思った以上に目立ちませんね。特に赤い左肩に貼ったデカールは写真ではほとんど判別不可。次はダークグレーにします。といっても、今回はちょっと上半身に貼り過ぎか。
 

f:id:yhaniwa:20201211163732j:plain

量産型ジオニックソードはそのままだと暗緑色部分の一部がシールなので、マスキングテープを使用した塗装に初挑戦。当然と言うか塗り損ねた箇所もあり、筆でリタッチして埋めました。こちらはタミヤのカラースプレー、ダークグリーン
 

f:id:yhaniwa:20201211164040j:plain

f:id:yhaniwa:20201211164050j:plain

ダイバーエースユニットも塗装。こちらを付けると一気に物々しい雰囲気になります。
 
 

2.アクションポーズ

 

f:id:yhaniwa:20201211165315j:plain

f:id:yhaniwa:20201211165326j:plain

f:id:yhaniwa:20201211165337j:plain

f:id:yhaniwa:20201211165448j:plain

f:id:yhaniwa:20201211165348j:plain





 

3.反省点

今回は塗装部分のスミ入れに初めてエナメル塗料(ダークブラウン)を買ってみました。ピンバイスで彫った○モールドも目立たせてくれて一石二鳥でしたが、同時に失敗も。
 

f:id:yhaniwa:20201211165505j:plain

スプレー塗装の際にツマミの部分を掴んだためにそこに塗料が載らず、エナメル塗料が染みて割れてしまいました。こういうことも考えて塗らないといかんのですね。パテや接着剤でどうにかならんかとやってみましたが、結局パーツ注文し直しました。ついでにハイメガサーベルやGNビームサーベルのエフェクトを注文。
 
f:id:yhaniwa:20201211165517j:plain
かかとの裏もスプレーが垂れてしまい変な形に。せっかくのスジボリが……こういうのはヤスリがけして塗り直す感じなのかしらん。
 
 

4.まとめ

f:id:yhaniwa:20201211165538j:plain

デカールやマスキング、エナメル塗料など色々勉強になる製作でした。塗装部分にピンバイスで○モールドを彫って改造ガンプラっぽさを演出してみましたが、大きさや位置の不揃いさの問題はあれどおおむね上手くまとまってくれたように思います。

忙しさもあってだいぶ時間がかかってしまったので、次はほぼ塗装無しでサクサク作れるやつで息抜きしたい。
 
GUNSTA(ガンスタ)投稿はこちら。