嘘と真のカップリング――「オッドタクシー」8話レビュー&感想

f:id:yhaniwa:20210525222618j:plain

(C)P.I.C.S./小戸川交通パートナーズ
血生臭さの増してきた「オッドタクシー」。8話では小戸川を始め様々な人々の思惑が行き交い、誰もが嘘を付く。しかし、そこに真は無いのだろうか?
 
 

オッドタクシー 第8話「Bless you」

小戸川は今日も色々な客を乗せる。そう言えば前にも、剛力を乗せたことがあった。
 
 

1.嘘と真の対立と依存

f:id:yhaniwa:20210525222630j:plain

(C)P.I.C.S./小戸川交通パートナーズ

f:id:yhaniwa:20210525222645j:plain

(C)P.I.C.S./小戸川交通パートナーズ
柿花「嘘ばっかり、嘘つき!そんなこと言う娘じゃないだろしほちゃんの嘘つき!」
市村「嘘つきはアンタだろ貧乏人!」

 

分かりきった話だが、嘘と真は対立する概念だ。柿花と市村が互いについていたのは嘘以外の何物でもないし、小戸川が初対面の剛力の心を超能力で読んだというのも嘘。それらのどこにも真はない。
 
しかし対立する概念とは一方で、互いに依存する概念でもある。真なしに嘘は存在し得ないし、嘘がなければ真は意義を失う。嘘だけの世界も真だけの世界も存在は不可能で、両者は対立しながらも相手なしでは存在できない。これは先に挙げた美人局や超能力の例でも同様だ。
 
スペックに加えて金払いの嘘までついた柿花だが、それは彼の結婚への執着を真に証明するものだと言えるし、市村にしても美人局が自分の心にとって嘘の行為だからこそ胸を痛めてもう止めたいと言い出した(そしてそれ故、柿花が嘘をついていたのがいっそう腹立たしくもなる)。小戸川にしても、以前剛力を乗せたことで彼の実像を――真を知らなければ、超能力の持ち主などと嘘はつけなかった。 
嘘と真の関係は複雑怪奇だ。そして、その関係性はこの8話でいっそう難しさを増している。
 
 

2.嘘を土台に、真を土台に

f:id:yhaniwa:20210525222719j:plain

(C)P.I.C.S./小戸川交通パートナーズ
タエ子「分かるわけないじゃない」
剛力「だよなあ、小戸川は速攻で当てたんだ」
小戸川「どう見たって柿花だし」

 

嘘と真は対立すると同時に依存し合う。であれば、嘘にしろ真にしろ対立するものを土台にすることなしには成立しない。
剛力は小戸川の異常なまでの人を見分ける力の実態を調査するが、そういう狙いがあるなど小戸川には言わない。クイズなのだと嘘を付く。
小戸川はドブの銀行強盗(正確には宝くじ換金強奪)計画を嘘にしようとしているが、それには彼の狙いの真を探らねばならない。
 
真実を得るためには嘘の中に踏み入らなければならない。嘘をつくためには真実をかき集めなければならない。それは人が生きる上でなんらかの形で向き合わなければならない矛盾だ。
柿花は母に別れを言うためには別れではないような嘘をつかなければならないし、踏み外せば妄想と疑念の区別を失って見える樺沢のように暴走する羽目に陥る。そしてこの嘘と真の関係において、小戸川の識別能力(人を見分ける力)は外して語ることができない。
 

f:id:yhaniwa:20210525222732j:plain

(C)P.I.C.S./小戸川交通パートナーズ
剛力「小戸川には何かを見分ける指標みたいなのがあって、それに従っているのかもしれない」
 
これまでの話でも暗示されてきたように、この世界の人間が動物の姿なのは小戸川の視界に限ったことらしい。であれば彼の視界は明瞭に「嘘」である。
しかし小戸川の視界は人々を混同などせず、彼はむしろ余人よりも遥かに高い識別能力を発揮している。嘘の視界にしかしより本質的な、つまり「真」が映し出されていると言える。
 

f:id:yhaniwa:20210525222747j:plain

(C)P.I.C.S./小戸川交通パートナーズ
小戸川「なんで忘れてたんだバカバカ、俺のバカ!三毛猫じゃねえか……!」
 
対立し依存し合う嘘と真が交差し、小戸川はついに一つの気付きに至る。柿花の言っていた婚活アプリの相手が美人局の「嘘」であったこと、その少女の「真」(正体)がミステリーキッスの一人であったこと。
その気付きはきっと、物語を加速させていくことだろう。予告ではカーチェイスも描かれている次回、どんな波乱が待ち受けているのか楽しみだ。
 
 

感想

というわけでオッドタクシーの8話レビューでした。とりあえず今回柿花が死ななくて良かった、怖かった……宝くじと銀行強盗を始め、色々な要素が一点に集約していくのが緊迫感あってたまりませんね。今回出番ないor少ないけど田中やホモサピエンスの問題なんかもあるし、終盤みたいな展開ですがまだ2/3。ますますの盛り上がりに期待したいです。
 
 

<いいねやコメント等、反応いただけるととても嬉しいです>