遠近は磁石の双極――「オッドタクシー」10話レビュー&感想

f:id:yhaniwa:20210609210629j:plain

(C)P.I.C.S./小戸川交通パートナーズ
いくつもの糸がほぐれては絡む「オッドタクシー」。10話ではまた新たな関係性がいくつも編まれる。人や物事の距離は、見た目通りとは限らない。
 
 

オッドタクシー 第10話「俺たちに明日はない

小戸川は今日も色々な客を乗せる。時々乗客に脅されたり襲われたりもする。
 
 

1.近いから近いとは限らない、遠いから遠いとは限らない

f:id:yhaniwa:20210609210648j:plain

(C)P.I.C.S./小戸川交通パートナーズ
前回あわや死にかけた柿花は今回、SNSでのやりとりにしか姿を現さない。私達視聴者からは遠い位置にいるわけだが、それは不安をかき立てはしない。スマホに表示される文字列から見えるのは彼が借金返済のため頑張っている様子と、小戸川と冗談をかわす元気を取り戻していること。
近くなくとも、いや遠いからこそ、私達は今の柿花に安心できる。近いから近いとは限らないし、遠いから遠いとは限らない。
 

f:id:yhaniwa:20210609210712j:plain

(C)P.I.C.S./小戸川交通パートナーズ
山本「どう考えても勝機が見えない、たった一人のタクシードライバーなんかに!」
 
近さと遠さの関係の複雑さは、ミステリーキッスのマネージャー・山本に目を向けるといっそう明らかだ。小戸川に気さくに話しかける彼はその実ドラレコのデータを手に入れるのに必死で、美人局の件を理由に裏切りを唆されれば小戸川を殺そうとすらする。最終的に協力するのも仕方なくで、二人の関係は相通づる意気などといったもののない遠いものだ。
 

f:id:yhaniwa:20210609210740j:plain

(C)P.I.C.S./小戸川交通パートナーズ
山本「分かりました。ミステリーキッスを守るにはそれしかない……」
 
しかし、その遠さはこの協力関係にはむしろ良い影響をもたらしている。ヤクザをとっちめようなどという考えは普通は樺沢程度の弱いものでしかなく(剛力が言うように、わざわざ危険な橋を渡る小戸川の方がおかしい)、もし山本が正義感からやるのであれば簡単にヤノの恐怖に屈するだろう。
けれど、山本が小戸川に協力するのはミステリーキッスを守るためだ。そのためなら小戸川を殺そうとすらした夢のためだ。なら、それを盾に取った今の関係でこそ山本は信用できる。信頼の遠い関係だからこそ、小戸川と山本は近い協力関係を結べるのである。
 
 

2.いくつもの双極

f:id:yhaniwa:20210609210818j:plain

(C)P.I.C.S./小戸川交通パートナーズ
白川「なによ急に!」
小戸川「お前がドブのフォローするからだ」

 

近いから近いとは限らない、遠いから遠いとは限らない。近さと遠さは裏表で、あまりにも遠いものはむしろ同質になり、あまりにも近ければむしろ差異は際立つ。小戸川と白川の口論はむしろ仲直りの証であるし、ドブが案外悪い奴じゃないという共通認識からはかえって意見の違いが噴出する*1
同じボスに金を貢ぐが対立するドブとヤノ、もはや漫才をやる気のない馬場と彼と別れぬ柴垣、ドブの銀行強盗に協力しながら彼を裏切る算段を進めている小戸川など、近くにあるものが遠い例は枚挙にいとまがない。
 

f:id:yhaniwa:20210609210833j:plain

(C)P.I.C.S./小戸川交通パートナーズ
小戸川「……違う」
 
相反する近さと遠さは、磁石のように接近と反発を繰り返しながら答えを浮かび上がらせていく。引き揚げられた死体の身元はミステリーキッスの三矢ユキ、しかしそれは小戸川の知る彼女ではない――遠いが故に、真相へは近づいていく。だが急激な寒暖差がヒートショックをもたらすように、そこには同時に強烈な死の臭いも付きまとっている。事実、白川がいなければ小戸川は山本に殺されていたのだ。
 
10億円を巡る抗争に、ユキの奇妙な不一致は何をもたらすのか。奇妙なタクシーの物語はもはや、止まることを許されない。
 
 

感想

というわけでオッドタクシーの10話レビューでした。遅れてすみません。近さと遠さの見立ては割とすんなりできましたが、単純に忙しく。この見立てからすると、10億円を巡る争いからは遠くに見える女子高生失踪事件がむしろ事態を大きく動かす感じになるのかな。ドブにも感じてしまう愛着とそれで否定されるわけではないものへの言及なんかも目線が良く*2、終盤らしく盛り上がった回でした。
以前から軽く示唆のあった三矢の件の真相は次回明らかになるようですが、果たして何があったんでしょうね。楽しみです。
 
 

*1:更には別ルートで関係ないはずの田中のGPSの発見にすら繋がる

*2:DVなどの支配関係もそうだし、ヒトラーとユダヤ人少女の写真に今更騙される人もいる