エンディングがない理由――「ダンジョン飯」23話レビュー&感想

©九井諒子KADOKAWA刊/「ダンジョン飯」製作委員会

突然の「ダンジョン飯」。23話はED無しで唐突に終わる。それはただの尺の都合ではない。

 

 

ダンジョン飯 第23話「グリフィンのスープ/ダンプリング1」

delicious-in-dungeon.com

1.不思議な終わり

©九井諒子KADOKAWA刊/「ダンジョン飯」製作委員会

何十年も前、鉱夫の一団にいたセンシは遺跡を発見した。だが、そこは迷宮と化しており……

 

©九井諒子KADOKAWA刊/「ダンジョン飯」製作委員会

抜け出せない「ダンジョン飯」。23話はEDが無く、唐突に終わる回だ。もちろんEDが無い回があること自体は珍しくはない。本作は次回が最終回となっているし、限られた時間は少しでも本編に費やしたいところだろう。ただこの23話はスタッフクレジットを本編ラストではなくOPで表示しているため、視聴者は「ああ、今回はEDが無いのか」とは察せない。会話劇の途中でぶつ切りにしたようなこの締めくくりには、多くの人が「あれ、ここで終わり」と戸惑ったのではないだろうか。例えるなら、我々視聴者までもが現在位置を見失ったような――迷宮に迷い込んだような・・・・・・・・・・・錯覚がこの23話にはある。いったいこれは何を意味しているのだろう?

 

2.エンディングがない理由

観る者すら迷宮に迷わせるこの23話の終わりは何を示しているのか。それを考えるにあたって参照すべきは、もちろん本編の描写……特にパーティの一人であるセンシの過去だろう。

 

©九井諒子KADOKAWA刊/「ダンジョン飯」製作委員会

数十年前、彼の所属していたドワーフの鉱夫の一団は本作の舞台である遺跡を掘り当てたが、迷宮化していた遺跡はドワーフ達を追い詰め命を奪い、ただ一人センシだけが生き延びた。しかし仲間が最後に残してくれた食料である「グリフィンの肉」は本当は仲間のドワーフの肉だったのではないか……という疑念が重くのしかかり、出口を見つけても結局地下を中心とした暮らしに戻ってしまったことを今回彼は打ち明けている。肉体こそ自由なようでも、センシの精神はずっと迷宮をさまよい続けていたと言える。

 

 

©九井諒子KADOKAWA刊/「ダンジョン飯」製作委員会

また、センシが数十年悩み続けた先述の苦しみは主人公ライオスの見事な推理によって解決するが、その感涙もののドラマをこのアニメは1話の「終わり」に美しく持ってこない。続くのはセンシの疑問の解決にも一役買った不思議なキノコ「チェンジリング」による人種の変化であり、ライオス達はモンスターをやり過ごした後も体の勝手の違いに悩まされてしまう。少し体が違っても自分達は自分達だと上手くまとめたつもりになった直後にやはり元の身体に戻る方法を模索するライオス達のありさまは、これまた迷宮を迷い続けているに等しい。そう、この23話は奇妙な構成に見えるが、「迷い」の観点からすれば前半と後半にそこまで大きな違いはないのだ。

 

©九井諒子KADOKAWA刊/「ダンジョン飯」製作委員会

人はそう簡単に迷宮から抜け出せない。センシの食べた肉の正体はグリフィンでも人肉でもなくヒポグリフ(グリフィンに似ているが下半身が獅子ではなく馬)だったがこの答えは一足飛びには得られなかったし、長年の悩みから解放されれば悟りが得られるわけでもなく一行は直後にチェンジリングを踏んで新たな問題(迷い)に直面している。だが、考えてみれば人生とは元々そのようなものだろう。答えが見えたと思ったらまだ迷いの中に過ぎないことも、解決した先でまたすぐ迷うのもけして珍しい話ではない。むしろその繰り返しこそ人生が先に進んでいる証とすら言っていい。だから今回は話はセンシの再起できれいに終わらせないばかりでなく、あまりにも終わりらしからぬ終わりで私達を戸惑いに叩き落として30分を終えていく。終わりが終わりではないことを、示していく。

 

©九井諒子KADOKAWA刊/「ダンジョン飯」製作委員会

ライオス「よし! それじゃみんな、先に進もう!」

 

この23話にエンディングがないのはただの尺の都合ではない。唐突な終わりに迷うその時、私達は人生という迷宮の似姿に迷い込んでいるのである。

 

感想

©九井諒子KADOKAWA刊/「ダンジョン飯」製作委員会

以上、ダンジョン飯のアニメ23話レビューでした。センシが大粒の涙をこぼす場面にこちらもうるうる……した後の後半の終わりの突然さに困惑したのですが、それはちぐはぐなわけじゃないんだろうと考えていったらこんなレビューになった次第です。センシのかつての仲間達もみないい味出していて、あんなことになったのが悲しい……


さてさて、6月も始まったばかりですがアニメは次回で最終回。どういう区切りを24話に見出だせるか、来週を楽しみに待ちたいと思います。

 

 

<いいねやコメント等、反応いただけると励みになります>