2021年 新年のご挨拶

f:id:yhaniwa:20201231151133j:plain

あけましておめでとうございます。ブログを引っ越して初の新年となります。みそトマトさんが紹介していたCanvaアイキャッチを作ろうかとも思いましたが、今回は折角なので作ったガンプラ、デルタガンダムの写真でトップを飾ります。ゴールドメッキなので時期的にもふさわしかろうと。
 
 

1.ガチガチな感じの話

10選記事でも書きましたが、昨年は虚実の扱いに目に見えた穴が空き、同時に侮り合いも目に見えて激しくなりました。僕もいろんなことにガッカリしたし、同時にたくさんの人をガッカリさせました。そういう流れは昨年生まれたと言うより加速したといった方が正しいですから、今年どうにかなったりもしないでしょう。
 
分かり合えたと思えるのは一瞬に過ぎず、しばしばそれは勘違いに過ぎないしまた別の無理解であっさり塗り替えられてしまう。そんな珍しくもないことは、これからもたくさん起きるでしょう。その悲しみも苦しみも、何度経験しても慣れることはない。
 
けれどそれは本当は、繋がったと思えた一瞬の価値そのものを否定してはいないはずです。後から失敗に上書きされてしまったとしても、そもそも繋がりが過ちや勘違いから生まれたものだったとしても、その一瞬の中にはけして汚されない極小の輝きがある。
極小だから簡単に見失ってしまうけれど、本当はそれだけは"私"の中から絶対に消えない。
ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie Over the Rainbow」を繰り返し見ながら今は、そんなことを考えています。こちら2020年内にレビューを書けずに申し訳ないですが……
 
 

2.ゲームなど近況報告的な話

別の感じの話をしますと、最近はこちらの2つのスマホゲーをやっています。
 

その1.とじとも(刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火)

 

f:id:yhaniwa:20201231193533j:plain

ソシャゲ疲れで一度引退したものを、アプリ内でOVAの先行配信がされていたため再インストール。そして配信終了後にアンインストールしてない。年末のストーリー任務スタミナ半減を利用して第5部序盤まで進行しました(シナリオは後でスキマ時間に見ていく、つもり)。
以前引退した時のIDは連携していなかったので、当時二桁万円投下したかつての調査隊はデータの海に沈んでおります。ストーリー任務以外はやらない、今後はガチャに課金しない。と言いつつ限定スペシャルパックの購入で結局トータル3千円ちょい課金。1回限定380円とか760円とか言われて財布から金もこぼれてしまいました。いや、だいぶ奮発されてる中身なのでお得ですが。
 
 
f:id:yhaniwa:20201231183606j:plain
写真はリリカルなのはコラボの播つぐみと燕結芽。凸する宝珠の数が足りず星4でも無強化では戦力外なので、唯一3凸4凸しているこの2人だけで編成した方がミッションボーナスも獲得しやすい世知辛さ。まあストーリー任務を進めて虹珠鋼が6万貯まってるので、お正月ガチャが更新されたらぶん回してやろうと思います。祭祀礼装のミルヤさんが当たるといいなあ。
 

f:id:yhaniwa:20210101095456j:plain

ステップ2周+1で出ました感謝。
 

その2.ギター少女

 f:id:yhaniwa:20201231192013j:plain
 
 いわゆる放置ゲーに分類されるやつ。やったことないですがクッキークリッカーにも似ているらしい。主人公の少女がギター演奏を配信して有名になっていく様を積極的に支援するもよし、作業の横で演奏を垂れ流すもよし。1日30分のプレイでデイリーミッションを達成できるのであまり時間も取りません。課金もガチャ要素は無いので分かりやすい。毎月1,000円くらいで新しい衣装とギターと曲が買えるようです。
 
 

その3.アプリで漫画読み

最近は起床時なんかにプランクしながら(ちゃんとできてるんだろうか)アプリで動画広告を視聴し、引き換えで配信漫画を読んでいます。マガポケで読める「Dreams」めっちゃ懐かしい。週マガからマガスペへ移籍して読まなくなった後、雑誌休刊に伴う最終回で話題を読んだのは知ってますが。キン肉マンの37巻以降もあと1,2ヶ月読み進めればリアルタイムで読み始めたウルフマンvsルナイト戦に追いつく。LINEマンガ連載のGOH原作も面白い。
 
 
 
 

3.おわりに

そんな感じで去年の振り返りと近況報告の類でした。
このブログではこれからも、作品と僕の一瞬の繋がりを書いていこうと思います。もしそれが作品と誰かを繋げてくれたら、こんなに嬉しいことはありません。
ガンプラも作りつつ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。