2022/10-12月期終了アニメアンケート

アニメ調査室(仮)」さんが行うアニメのアンケート、2022/10-12月期分も参加いたします。
 
→前回のアンケート回答:2022/7-9月期終了アニメアンケート
 
-評価条件-
 
だいたい80%以上視聴した作品について、
作品の評価をS,A-Eでお答えください。
(80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)
 
S : とても良い(第3回より追加)
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い

 

2023冬調査(2022/10-12月期、終了アニメ、47+2作品) 第67回
 
01,忍の一時,x
02,後宮の烏,x
03,風都探偵,x
04,虫かぶり姫,x
05,不徳のギルド,x
06,チェンソーマン,x
07,恋愛フロップス,x
09,アキバ冥途戦争,x
11,ぼっち・ざ・ろっく!,x
12,転生したら剣でした,x
13,新米錬金術師の店舗経営,x
15,機動戦士ガンダム 水星の魔女,A
17,悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました,x
18,ピーター・グリルと賢者の時間 Super Extra,x
19,シルバニアファミリー フレアのハッピーダイアリー,x
20,農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。,x
21,勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う,x
22,ある朝ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生,x
23,聖剣伝説 Legend of Mana The Teardrop Crystal,x
24,Do It Yourself!! どぅー・いっと・ゆあせるふ,x
25,ヒューマンバグ大学 不死学部不幸学科,x
26,PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL,x
28,ポプテピピック 第二シリーズ,x
29,ヤマノススメ Next Summit,S
30,うちの師匠はしっぽがない,x
31,4人はそれぞれウソをつく,B
32,宇崎ちゃんは遊びたい!ω,x
33,SPY×FAMILY (第2クール),x
34,VAZZROCK THE ANIMATION,x
35,サスとテナ シーズン3,x
36,夫婦以上、恋人未満。,x
37,BLEACH 千年血戦篇,x
39,(10月終了) シャインポスト,x
40,(10月終了 リメイク版) ドラゴンクエスト ダイの大冒険,x
41,(2期 バゲット版) がんばれ!長州くん,x
42,(2019年版) ポケットモンスター,x
43,(全8話) ハーレムきゃんぷっ!,x
44,(ネット配信) 夜は猫といっしょ,x
45,(ネット配信) 兄に付ける薬はない! 5 快把我哥帯走5,x
46,(最速局で1/15までに放送された場合有効) 異世界おじさん,x
47,お昼のショッカーさん,x
参考調査
 
t1,(参考調査 全8話) アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】,x
t2,(参考調査 全6話) 万聖街,x
 
(以下、自由記入)
 
<個別寸評>
 

15,機動戦士ガンダム 水星の魔女,A

久しぶりの新作ガンダム。何を置いても、よくよくコントロールされた1クール目だったと思います。間口を広げ、盛り上がりを計算する。洗練された物語に、よくよく掌の上で転がされた12話でした。2クール目は計算の先が見たい。ベストエピソードは分かっていても切ないなと感じるところのあった9話。
 
 

29,ヤマノススメ Next Summit,S

4期が見られるとは正直思ってなかった。あおいとひなたの関係は「戻る」あおいと「進む」ひなたの二人三脚であり、彼女達はコンビで「三歩進んで二歩下がる」ことができるのだと感じられたのが本当に感動的で。二人は好意とか友情を超えて、互いが人生に欠かせないパートナーなのだと腹落ちしました。絶賛。ベストエピソードはあおいの人間臭さがよく出ていて、そして小春日和の10話。
 
 
 

31,4人はそれぞれウソをつく,B

各話レビューは書いてませんが見てました。ウソの上に成り立つ日常の馬鹿馬鹿しさとそのかけがえのなさ。眼鏡っ娘が出てるし見てみようくらいのつもりだったのですが、4人とも愛おしく感じるようになっていきました。私達はウソつきで、でもだからついてはいけないウソが別のところにある。パロディのネタにちょっと古さも感じましたが、愉快でどこか懐かしさも感じられる作品でした。ベストエピソードは関根が素直になる7話かな。
 
 

<振り返ってみて>

秋は以上の3作品+ジョジョ6部アニメシーズン2を視聴しました。本数は見られませんでしたが、濃厚な視聴時間だったと思います。冬は2期メインで、どんな味わい直しになるかが楽しみです。