2022/7-9月期終了アニメアンケート

アニメ調査室(仮)」さんが行うアニメのアンケート、2022/7-9月期分も参加いたします。
 
→前回のアンケート回答:2022/4-6月期終了アニメアンケート
 
-評価条件-
 
だいたい80%以上視聴した作品について、
作品の評価をS,A-Eでお答えください。
(80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)
 
S : とても良い(第3回より追加)
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い

 

2022秋調査(2022/7-9月期、終了アニメ、52+7作品) 第66回
 
01,てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!,x
02,ちみも,x
04,むさしの!,x
05,KJファイル,x
06,ブッチギレ!,x
07,黒の召喚士,x
08,異世界薬局,x
09,Engage Kiss,x
10,プリマドール,x
 
11,ユーレイデコ,x
12,RWBY 氷雪帝国,x
13,組長娘と世話係,x
14,Extreme Hearts,x
15,カッコウの許嫁,x
16,よふかしのうた,S
17,iiiあいすくりん2,x
18,ラブオールプレー,x
19,神クズ☆アイドル,x
 
21,ワッチャプリマジ!,x
22,リコリス・リコイル,x
23,炸裂! あまびえ姫。,x
24,サマータイムレンダ,x
25,キングダム 第4シリーズ,x
26,ハナビちゃんは遅れがち,x
27,それでも歩は寄せてくる,x
28,異世界迷宮でハーレムを,x
29,最近雇ったメイドが怪しい,x
30,邪神ちゃんドロップキックX,x
 
31,咲うアルスノトリア すんっ!,x
32,継母の連れ子が元カノだった,x
33,メイドインアビス 烈日の黄金郷,x
34,ラブライブ! スーパースター!! 第2期,A
35,カードファイト!!ヴァンガード will+Dress,x
36,連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ,x
37,転生賢者の異世界ライフ 第二の職業を得て、世界最強になりました,x
38,金装のヴェルメイユ 崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む,x
40,あたしゃ川尻こだまだよ デンジャラスライフハッカーのただれた生活,x
 
41,もっと! まじめにふまじめ かいけつゾロリ 第3シリーズ,x
42,5億年ボタン【公式】菅原そうたのショートショート,x
46,シュート! Goal to the Future,x
47,シャドーハウス 2nd Season,x
48,彼女、お借りします 第2期,x
49,オリエント 淡路島激闘編,x
 
52,(22話まで) インセクトランド,x
53,(全9話) 森のくまさん、冬眠中。,x
54,(地上波 7月終了) Shenmue the Animation,x
55,(特番) うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ 旅の始まり,x
56,(特番) BanG Dream! Morfonication,x
57,(特番) D4DJ Double Mix,x
58,(特番) 憂国のモリアーティ (OVA 2話),x
 
(以下、自由記入)
 
<個別寸評>
 

16,よふかしのうた,S

絵が、音が、セリフがのどれか一つではなく全てがなんとはなく、しかし確かに胸に迫ってくる。言語化し難いものをしかし何より先に腹落ちさせてくれる、とても文学的な感覚を味わえた作品でした。それほど乗り気で視聴を決めたわけではなかったので、この作品に出会えたのは本当にラッキーだったと思います。
ベストエピソードは恋と友情の倒錯から見えてくるものが奥深かった9話。
 

34,ラブライブ! スーパースター!! 第2期,A

1年生が新たに加入するという、これまでとは異なる編成となった2期。全体としては「自分というのは自分自身よりむしろ他人の中にある」という描写が通底していて、それがかのんに結実する内容だったのだと思います。μ'sやAqoursとはまた違ったバランスであり、そこが時流と噛み合わない点はあったのかもしれません。直後に3期が発表されたように終わった感じは全然しないので、総決算がどうなるのか注目したいところ。
ベストエピソードはすみれの魅力100%でできているとすら言える9話。
 

<振り返ってみて>

以上、今期は2作品を視聴しました。これまでのように5本書くのはもう無理、ということで減らしてみましたが1本のレビューに要するエネルギーは増していく一方。書かずに軽く見る、というのもできるようになりたいですがなかなか難しそうです。まあ、こういう人間もたまにはいてもいいのかもしれません。