2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

葉月恋から逃げられない――「ラブライブ!スーパースター!!」2期7話レビュー&感想

私を広げる「ラブライブ!スーパースター!!」。2期7話ではゲームに熱中し堕落した自分を矯正しようと奮闘する恋の姿が描かれる。だが、そもそもこれは堕落なのだろうか?

モノマネの先、憧れの先――「よふかしのうた」8話レビュー&感想

彷徨いの「よふかしのうた」。8話では吸血鬼になるのにも時間制限があることが明かされる。ぐらつく心そのままに、今回はコウの揺らぎやすさを描いた回だ。

合唱から輪唱へ――「ラブライブ!スーパースター!!」2期6話レビュー&感想

新たな集団を求める「ラブライブ!スーパースター!!」。2期6話では最後の一人、鬼塚夏美がLiella!に加入する。きな子達の悩みで始まった話は、なぜ夏美の加入とともに解決されるのだろうか?

ただ一人の吸血鬼――「よふかしのうた」7話レビュー&感想

異類の社会が見える「よふかしのうた」。7話では新たに複数の吸血鬼が現れる。だが、そこから見えてくるのはむしろたった一人の吸血鬼の存在の大きさだ。

【ガンプラ作ったよ】エルドラブルート

「ガンダムビルドダイバーズRe:RISE」よりHGBDエルドラブルートを製作しました。

オニサプリは9人目の劇薬――「ラブライブ!スーパースター!!」2期5話レビュー&感想

最後の星が異彩を放つ「ラブライブ!スーパースター!!」。2期5話では9人目のメンバーとなる(予定の)鬼塚夏美の本格登場ときな子達1年生の悩みが描かれる。今回はきなこ達との比較を軸に、夏美の「オニサプリ」ぶりを考えてみたい。

白河から清澄へ――「よふかしのうた」6話レビュー&感想

暗闇が光明になる「よふかしのうた」。6話でコウはナズナの代わりに「添い寝屋」をすることになる。客である白河清澄に共感する人も多いだろうが、今回はそこからコウが吸血鬼を目指す意味を考えてみたい。

「Fani通2021下半期」寄稿のお知らせ

#Fani通#C100新刊半年ごとのアニメレビュー同人誌「Fani通2021下半期」B5版282頁頒価1,500円(予定)57名の参加者が60万字以上でアニメ175作品をレビューします。2022上半期アニメアンケートも8/13 東6ニ12a M.O.M.発行準備組合 他で頒布pixiv 試し読み↓http…

赤と青の化学反応――「ラブライブ!スーパースター!!」2期4話レビュー&感想

正反対が混ざり合う「ラブライブ!スーパースター!!」。2期4話では米女メイと四季若菜の二人がスクールアイドル部に入部するまでが描かれる。今回は二人の対象的な色に着目してみたい。

破片の物語――「Gのレコンギスタ V 死線を超えて」感想

「Gのレコンギスタ V 死線を超えて」を視聴。5部作の大長編の終わりを、この感想では「破片の物語」として読んでみたいと思います。

吸血鬼未満の夕方――「よふかしのうた」5話レビュー&感想

夜へと歩む「よふかしのうた」。5話冒頭、目を覚ました吸血鬼ナズナは、まだ夜ではなく夕方であることに困惑する。今回は吸血鬼には少し早い時間を描いたお話だ。

優勝候補の所以――「ラブライブ!スーパースター!!」2期3話レビュー&感想

輝きの理由を知る「ラブライブ!スーパースター!!」。2期3話では新たなライバルの登場と、それでも優勝を目指すかのん達のリスタートが描かれる。Liella!はなぜ優勝候補たり得るのだろう?