「
アニメ調査室(仮)」さんが行うアニメのアンケート、2021年1-3月期分も参加させていただきます。
-評価条件-
だいたい80%以上視聴した作品について、
作品の評価をS,A-Eでお答えください。
(80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)
S : とても良い(第3回より追加)
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い
2021春調査(2021/1-3月期、終了アニメ、80+2作品) 第60回
02,ゲキドル,x
03,怪物事変,x
04,呪術廻戦,x
05,装甲娘戦機,x
06,アイ★チュウ,x
07,ぽっこりーず,x
08,プレイタの傷,x
09,怪病医ラムネ,x
10,アイドールズ!,x
11,シャドウバース,x
12,D4DJ First Mix,x
15,エビシー修業日記,x
19,オルタンシア・サーガ,x
25,WAVE!! サーフィンやっぺ!!,x
26,2.43 清陰高校男子バレー部,x
27,ねこねこ日本史 第5シリーズ,x
30,あはれ! 名作くん 第5シリーズ,x
31,おちゃめなシモン 第2シリーズ,x
34,スケートリーディング☆スターズ,x
36,ワールドウィッチーズ発進しますっ!,x
37,キングスレイド 意志を継ぐものたち,x
40,かいじゅうステップ ワンダバダ 第2シリーズ,x
42,たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語,x
45,犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい,x
46,八十亀ちゃんかんさつにっき 3さつめ,x
48,ガル学。聖ガールズスクエア学院,x
49,
進撃の巨人 The Final Season,x
51,俺だけ入れる隠しダンジョン,x
56,EX-ARM エクスアーム,x
58,回復術士のやり直し,x
59,裏世界ピクニック,B
61,五等分の花嫁∬,x
62,半妖の夜叉姫,x
63,IDOLY PRIDE,B
68,(特番8話) じみへんっ!! 地味子を変えちゃう純異性交遊,x
71,闇芝居 第八期,x
72,最響カミズモード!,x
73,(12月終了) りばあす,x
74,(12月終了) わしも (8期),x
75,(ネット配信) 幼女社長,x
76,(ネット配信) とーとつにエジプト神,x
77,(ネット配信) キャップ革命 ボトルマン,x
79,(ネット配信)
爆丸アーマー
ドアライアンス,x
80,おばけずかん,x
参考調査
t1,(参考調査) Levius レビウス,x
t2,(参考調査) OBSOLETE,x
<個別寸評>
- 17,SK∞ エスケーエイト,B
- 28,のんのんびより のんすとっぷ,A
- 33,ワンダーエッグ・プライオリティ,B
- 59,裏世界ピクニック,B
- 63,IDOLY PRIDE,B
- 振り返ってみて
17,SK∞ エスケーエイト,B
タイトル通り「∞」を用いた見立てが面白かった作品。スケートボードというストリート系スポーツの特殊性、才能に限らぬ壁に対する関係性の答えなど独自性の非常に高い内容だったと思います。作風で多少好みが分かれそうな感はありますが、食わず嫌いはもったいない。ベストエピソードは本作の∞がよく表現された最終12話。
dwa.hatenablog.com
1話で「遠景」、最終話で「近景」をクローズアップし調和が取れる構成が素晴らしい。僕のレビューの書き方でかえって魅力を損ねているのではと思う部分もありましたが、とても完成度の高い3期だったと思います。ベストエピソードは作品の全体像がはっきり示されていた1話。
dwa.hatenablog.com
ドキリとするような生々しさのある描写、1話1話興味を引く展開。間違いなく高レベルな一方、全体のテーマを掴みかねたまま12話を見終えてしまいました。なので評価不能とも言えるのですが、1話1話は間違いなく素晴らしいので。ベストエピソードはアイとねいるの友情が光る9話。
dwa.hatenablog.com
59,裏世界ピクニック,B
単身2000年代深夜アニメをやってるような(個人の印象です)独特の作風が楽しくもあり手強くもあり。自分の力不足を感じる作品でもありましたが、とにかく難しかったという印象が強い。ベストエピソードは個人の違いの些末さと重要性を同時に描いた4話。
dwa.hatenablog.com
63,IDOLY PRIDE,B
アイドルもの以外の何物でもなく、しかしアイドルものと思ってみると困惑するかなり特異な作品。構造に"遊び"がない印象もありますが、最終12話で見える図式のダイナミズムが素晴らしい。なのでベストエピソードも12話。
dwa.hatenablog.com
振り返ってみて
以上の5作品を視聴しました。想像より歯ごたえのある作品が多く、本数としては余裕を持って臨んだにも関わらず消耗の激しい3ヶ月に。なんでアニメレビューを書いているのか分からなくなりかけたりもしたのですが、そういう悩み甲斐のあるラインナップだったのだと思います。ここで悩んだことがきっと糧になる。だからやっぱり、この5作品を見て良かった。次の5作品との出会いも僕に何をもたらしてくれるのか、楽しみです。