2021/10-12月期終了アニメアンケート

f:id:yhaniwa:20211229224947j:plain

アニメ調査室(仮)」さんが行うアニメのアンケート、2021年10-12月期分も参加させていただきます。
 
→前回のアンケート回答:2021/7-9月期終了アニメアンケート
 
 
-評価条件-
 
だいたい80%以上視聴した作品について、
作品の評価をS,A-Eでお答えください。
(80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)
 
S : とても良い(第3回より追加)
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い
 

2022冬調査(2021/10-12月期、終了アニメ、60+2作品) 第63回

 
01,takt op.Destiny (タクトオーパス),x
02,MUTEKING THE Dancing HERO,x
03,プラオレ! PRIDE OF ORANGE,x
04,TSUKIPRO THE ANIMATION2,x
05,ビルディバイド #000000,x
06,SELECTION PROJECT,x
07,SCARLET NEXUS,x
08,わしも (9期),x
09,ぐんまちゃん,x
10,テスラノート,x
 
-改行-残50+2作品-
 
 
11,サスとテナ,x
12,シキザクラ,x
13,かぎなど,x
14,サクガン,x
15,海賊王女,x
16,境界戦機,D
18,ブルーピリオド,x
19,見える子ちゃん,x
20,吸血鬼すぐ死ぬ,S
 
-改行-残40+2作品-
 
 
21,メガトン級ムサシ,x
22,大正オトメ御伽話,x
23,キンタマーニドッグ,x
24,でーじミーツガール,x
26,月とライカと吸血姫,C
27,逆転世界ノ電池少女,x
28,ヴィジュアルプリズン,x
29,白い砂のアクアトープ,S
30,闘神機ジーズフレーム,x
 
-改行-残30+2作品-
 
 
31,さんかく窓の外側は夜,x
32,先輩がうざい後輩の話,x
33,ジャヒー様はくじけない!,x
34,キミとフィットボクシング,x
37,やくならマグカップも 二番窯,x
38,ワールドトリガー 3rdシーズン,x
39,180秒で君の耳を幸せにできるか?,x
40,結城友奈は勇者である 大満開の章,x
 
-改行-残20+2作品-
 
 
41,ディープインサニティ ザ・ロストチャイルド,x
43,真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました,x
44,吉田勝子のヤバイわ! SDGs 荒ぶる! トラブル! サステナブル!,x
45,無職転生 異世界行ったら本気だす 第2クール,x
46,世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する,x
47,進化の実 知らないうちに勝ち組人生,x
48,(地上波初放送) 終末のワルキューレ,x
49,(全9話) 魔王イブロギアに身を捧げよ,x
50,(全8話) しょうたいむ! 歌のお姉さんだってしたい,x
 
-改行-残10+2作品-
 
 
51,(全7話) 鬼滅の刃 無限列車編 (TV放送版),x
52,(ネット配信) アサルトリリィふるーつ,x
53,(ネット配信) がんばれ同期ちゃん,x
54,(ネット配信) 月曜日のたわわ2,x
55,(9月終了) KICK&SLIDE,x
56,(9月終了) 妄想宇宙人バブちゅ~,x
57,(10月終了) カオルの大切なモノ,x
58,(10月終了) キングダム 第3シリーズ,x
59,(10月終了) ラブライブ! スーパースター!!,A
60,(10月終了) もっと! まじめにふまじめ かいけつゾロリ 第2シリーズ,x
 
-改行-残 0+2作品-
 
 
61,(特番) ロード・エルメロイII世の事件簿 魔眼蒐集列車 Grace note 特別編,x
62,(特番) 魔法科高校の劣等生 追憶編,x
 
{追加評価} (自由記入、第60~62回調査に参加している方)
<個別寸評>

16,境界戦機,D

占領された日本が舞台という、2021年にやる作品か?という設定に「逆にだからこそでは?」という気もして視聴を始めましたが、現状では正直よく分からない。タイトル通り「境界」をテーマに見立てができる内容ではありましたが。
現状ではベストエピソードの選出はなし。
 
 

20,吸血鬼すぐ死ぬ,S

大穴だったというか期待通りだったというか。他作品でカチカチになりそうな頭を楽しくかき混ぜてくれる素晴らしい作品でした。バカのオンパレードなんですがどいつもこいつも愛くるしくて好きにならずにいられない。ポテンシャルの高さを存分に見せつけてくれて、2期も非常に楽しみです。
 
話数単位10選に選んだ8話に次ぐエピソードを挙げるなら7話。笑って最後は感激してしまう。
 
 

26,月とライカと吸血姫,C

ノスタルジックで歴史的で、そして夢のある作品。題材としてとてもオリジナリティのある作品だったと思います。主人公とヒロインの善良さを自分の解釈の中でどうにも上手く据え付けてやれなかったのが心残り。
 
 
ベストエピソードはおぼろげながら取り扱い続けてきた「混同と峻別」に対する解の認識できた最終回。
 
 

29,白い砂のアクアトープ,S

視聴にあたって独特の距離感を求められるアニメだったなと思います。感情移入を期待して視聴すればくくると風花をよほど注意深く見られる人でないと難しく、どれも中途半端に感じられてしまう。作品としても物語としてもある種突き放したところがあって、かといってそれは見放したりしているわけではなく細かな目配りがされてもいる。狙ってやらねばとても作れるものでなく、それを成し遂げたこの作品には玄妙と呼ぶべき冴えを感じました。
 
 
話数単位10選に選んだ16話に次ぐエピソードを挙げるなら14話。そしてこれ以外も色々見返したくなる作品です。
 
 

59,(10月終了) ラブライブ! スーパースター!!,A

アニメシリーズも4作目ということで、8話に象徴されるように「ラブライブ!」の作品性に自覚的な作りの感じられる作品だったと思います。それが吉と出るか凶と出るかは全てが終わってみないとなんとも。ただ、どうあれ平安名すみれのかわいさがギャラクシーだったのは揺るぎようのない事実。
 
 
なので、話数単位10選の選外に選んだ8話に次ぐエピソードも彼女が主役の10話となります。前クールに見たのが韻が重要なオッドタクシーで、読み解きにあたってはそこから影響された部分が多分にある。
 
 

振り返ってみて

以上5作品の回答でした。このクールは白い砂のアクアトープとルパン(継続中)が特に難しかったですね。特に前者は金曜レビュー予定なのに土曜にずれ込むのがほとんど恒例で、翌日他のアニメのレビューを控えてなくて本当に良かったと思います。でも、それだけ悩んだ甲斐はありました。
好みが割ときれいに分かれる感じでしたが、良い作品に出会えた3ヶ月でした。