2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一つの境界線――「プラネテス」11話レビュー&感想

遠近で眺める「プラネテス」。11話ではエルタニカという架空の国から来た男を通じて違った世界が描かれる。今回の話が描く"境界線"とは、けして国境線だけを指すものではない。

緑のジャケットの理由――「ルパン三世 PART6」24話レビュー&感想

逃げ続ける「ルパン三世 PART6」。24話ではトモエを巡る事件に決着がつき、ルパンは自由を取り戻す。なぜ本作のルパンはTV第1シリーズ以来の緑のジャケットを着ているのか? その答えを最終回は雄弁に語っている。

一瞬の天国――「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」12話レビュー&感想

空を仰ぎ見る「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」。12話ではサヴェジ・ガーデン作戦の結末が描かれる。本作の鍵となる"天国"は、今回一瞬だけその姿を見せている。

語り手は還る――「平家物語」11話レビュー&感想

全てが移りゆく「平家物語」。11話、平家一門は壇ノ浦にその身を沈める。だが、海に還るのは彼らだけではない。

惜しむべきは物語――「平家物語」10話レビュー&感想

絶えることなき「平家物語」。10話冒頭、びわは燃え尽きた福原にかつてを思い出す。灰燼に帰しても、物語は消えない。

正気にては大業ならず――「異世界美少女受肉おじさんと」11話レビュー&感想

かわいいは狂気の「異世界美少女受肉おじさんと」。11話ではカームの仕掛けた罠が思わぬ事態を引き起こす。今回は狂気が胸の奥を解き明かすお話だ。

不思議のコンパス、彼方と繋がる手――「プラネテス」10話レビュー&感想

距離を測る「プラネテス」。10話ではユーリの過去が明かされる。今回は彼を通して遥かな彼方と手を繋ぐお話だ。

"ルパン三世"を盗む女――「ルパン三世 PART6」23話レビュー&感想

全てが盗まれる「ルパン三世 PART6」。23話ではついにトモエが姿を現す。母を名乗る彼女はルパンから、目に見えるより遥かに巨大なものを盗んでいる。

むき出しの運命――「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」11話レビュー&感想

極限の「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」。11話では無重力の激闘が決着する。これは様々なものをむき出しにする戦いだ。

2022春アニメ レビュー予定作品

新たな生活が始まる季節、春がやってきます。今期は以下の作品を視聴する予定です。

切っても切れない大同小異――「異世界美少女受肉おじさんと」10話レビュー&感想

離れても離れられない「異世界美少女受肉おじさんと」。10話では橘と神宮寺がそれぞれ異なる危機に陥る。しかし同じところにいないからといって、悩みも違うものとは限らない。

【ガンプラ作ったよ】ブルデュエルガンダム

「機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER」よりHG ブルデュエルガンダムを製作しました。

彼女が天使な理由――「プラネテス」9話レビュー&感想

立ち位置が変わる「プラネテス」。9話ではハチマキの師とも言える人物の登場が物語を動かす。今回は彼と彼がつけるあだ名について考えてみたい。

再生の地――「ルパン三世 PART6」22話レビュー&感想

誕生を寿ぐ「ルパン三世 PART6」。22話は最後のオムニバスエピソード……と思いきやダイレクトに本編に絡む意外な展開を見せる。一人の少女の誕生を巡るこの回は、私達の認識を生まれ直させるお話だ。

無重力≠無法則――「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」10話レビュー&感想

足場がなくなる「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」。10話では承太郎のDISCを刑務所外に持ち出そうとする徐倫の奮闘が描かれる。今回彼女が陥る"無重力"は、けして単なる敵の攻撃に留まらない。

物語は再会の場所――「平家物語」9話レビュー&感想

再び集う「平家物語」。9話ではますます追い詰められていく平家と、苦しみながらも一筋の希望を見つけるびわの姿が描かれる。時間も空間も離れたびわが平家に寄せる思いは、私達が寄せるのと軌を一にするものだ。

鏡に映る君はお姫様――「異世界美少女受肉おじさんと」9話レビュー&感想

自他を省みる「異世界美少女受肉おじさんと」。9話では勇者である橘はある意味王族とも対等と語られる。そう、今回は橘達と対等の存在が現れるお話だ。

双方向への道筋――「プラネテス」8話レビュー&感想

宇宙に戻る「プラネテス」。8話では再び仕事の日々が始まる。今回は物語の新たなステージを予感させるお話だ。

人魚の居場所――「ルパン三世 PART6」21話レビュー&感想

安らぎと騒動の「ルパン三世 PART6」。21話では小さな島の少女とルパン達の騒動が描かれる。今回は人魚が象徴する、妄想の可能性に関するお話だ。

嘘の架け橋――「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」9話レビュー&感想

嘘を否定しない「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」。9話ではプッチ神父の刺客・ミラションとの賭けの勝負が描かれる。ギャンブルにはイカサマ、嘘がつきものであり、今回は嘘の理非を問うお話だ。

縁の糸は時を越える――「平家物語」8話レビュー&感想

逃げ切れない「平家物語」。8話冒頭、びわは祇王と仏御前の庵を訪れる。二人が既に亡くとも、そこは彼女にとって思い出深い場所だ。縁の糸はたやすく切れはしない。

錯覚の一致不一致――「異世界美少女受肉おじさんと」8話レビュー&感想

視界で世界が変わる「異世界美少女受肉おじさんと」。8話冒頭、橘はウサギを屠殺するよう神宮寺に強いられ自分の見えないところでやってほしいと抵抗する。今回は「見える」「見えない」から始まるお話だ。