2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

果てしなき救い――「ゲッターロボ アーク」13話レビュー&感想

終わりの時を迎える「ゲッターロボ アーク」。故・石川賢の未完の作品をアニメ化した本作は、やはり未完のまま13話を終える。だが、それはけして虚空の彼方へ絶望を繰り返す道のりではなかった。

歴史に刻む名は――「ラブライブ!スーパースター!!」9話レビュー&感想

いよいよ大舞台へ踏み出す「ラブライブ!スーパースター!!」。9話はラブライブへのエントリーのためかのん達がグループ名を決める様子が描かれる。なぜこの2つが「結び」つく展開になったのか? 今回はその必然性に踏み込んでみたい。

タイトル詐欺にあらず――「真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ」レビュー&感想

一文字號を主人公に描かれる「真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ」、本作を見た人の多くは「対決してないじゃん!」とツッコむことだろう。だが「真」と「新」は本当に戦っていないのだろうか?

残像と継承――「かげきしょうじょ!!」13話レビュー&感想

次の春を感じさせる「かげきしょうじょ!!」。最終回となる13話でスポットが当たるのはまさかの紗和。オーディションの結果と彼女の悩みが見せる物語は、果たしてどのように物語に幕を下ろしたのだろうか?

興行師の掌中――「プリンセス・プリンシパル Crown Handler」第2章レビュー&感想

第1章から半年少々を経て第2章が公開となった「プリンセス・プリンシパル Crown Handler」。今回は王族の襲撃と強力な爆弾の行方の2つが物語の経糸となっている。このうち後者の爆弾、ケイバーライト爆弾はどんな役割を担っているのだろうか?

明日は終わりの先――「白い砂のアクアトープ」12話レビュー&感想

折返しを迎える「白い砂のアクアトープ」。12話ではがまがま水族館が閉館となるが、終わりを迎えるのはそれだけではない。いくつもの終わりが示すものは、いったい何だろう?

メイドラゴンは嘘を付く――「小林さんちのメイドラゴンS」12話レビュー&感想

日々が続き終わる「小林さんちのメイドラゴンS」。最終回12話は、トールが最後にやらかす馬鹿騒ぎで幕を閉じる。コミカルで日常を大切にしたこの作品らしい終わりと言えば終わりだが――トールはなぜ、最後の最後でこんなことをしたのだろうか?

2021秋アニメ レビュー予定作品

秋アニメもほぼ出揃いました。今期は以下の作品を視聴する予定です。

時という名のゲットマシン――「ゲッターロボ アーク」12話レビュー&感想

時の因果を破壊する「ゲッターロボ アーク」。12話の副題は「折り重なる刻」……意味深と言うより意味不明とすら思えるこのタイトルは、しかし正鵠を射ている。今回のレビューではそれを解き明かしていこう。

辻褄結びの五つ星――「ラブライブ!スーパースター!!」8話レビュー&感想

五つ星揃う「ラブライブ!スーパースター!!」。8話では副題にもあるように「結ぶ」という言葉が印象的に使われる。この言葉には、どんな力があるのだろうか?

告白の理由――「かげきしょうじょ!!」12話レビュー&感想

過去を力に変える「かげきしょうじょ!!」。12話後半ではさらさと暁也が恋人になった経緯が描かれる。愛が感じたように、それは恋愛感情というより思惑の絡み合ったものだった。さらさはなぜ、暁也に彼氏になってほしいと告げたのだろうか?

心の台風――「白い砂のアクアトープ」11話レビュー&感想

嵐来たれり「白い砂のアクアトープ」。11話では閉館にがまがま水族館に立てこもったくくるが台風に立ち向かう様が描かれる。この台風は抗い難い現実運命と見るのが妥当に思えるが――本当にそれだけだろうか?

特別はいらない――「小林さんちのメイドラゴンS」11話レビュー&感想

無二を手にする「小林さんちのメイドラゴンS」。11話、小林さんの腰痛解消に自分の肉を差し出すトールだが、当然食べてはもらえない。副題通り、それは特別料金を払うようなものではない。

意志か、導きか――「ゲッターロボ アーク」11話レビュー&感想

そびえ立つさだめの「ゲッターロボ アーク」。11話では拓馬の母の仇マクドナルドとの決着と、未来世界での戦いの終わりが描かれる。あまりにも壮大な闘争を生き抜く希望は、どこにあるのだろう?

秩序と辻褄――「ラブライブ!スーパースター!!」7話レビュー&感想

最後の星が輝き始める「ラブライブ!スーパースター!!」。7話では葉月恋と結ヶ丘の驚愕の事実が明かされる。これまでスクールアイドル活動に反対してきた彼女の秘密の開示は、その立ち位置をどのように変えたのだろうか?

【ガンプラ作ったよ】モビルドールメイ

「ガンダムビルドダイバーズRe:RISE」よりモビルドールメイを製作しました。ほぼほぼ全塗装です。

終わらない反射――「かげきしょうじょ!!」11話レビュー&感想

刺激し合う「かげきしょうじょ!!」。11話では文化祭での予科生の寸劇を巡るやりとりが描かれる。やりとりと書いたように、これは誰か一人を主軸にしたものではない。幾人もの人々の応酬、その反射にこそ見るべきものがある。

幻はもうひとつ――「白い砂のアクアトープ」10話レビュー&感想

藁にもすがる思いの「白い砂のアクアトープ」。10話ではいよいよ逃れ難い終わりに焦るくくると彼女を助けたい櫂の姿が描かれる。鍵となるのは風花もかつて見たがまがま水族館の幻だが、今回それはくくるを救ってはくれない。彼女の前に現れるのはそれとは違…

繋ぐ大小――「小林さんちのメイドラゴンS」10話レビュー&感想

世界を股にかける「小林さんちのメイドラゴンS」。10話はカンナのニューヨーク行きとなんでもない1日の対照的な前後半が描かれる。今回はこの構成の意味に注目してみたい。

揺れる枠組み――「ゲッターロボ アーク」10話レビュー&感想

転移の先も地獄の広がる「ゲッターロボ アーク」。10話で拓馬は意外な人物と出会う。恐竜帝国に特攻したはずの初代ゲッターチームの一人、巴武蔵……その存在は生死の枠組みを揺さぶる。そして、揺さぶられるのはそれだけではない。

時空を越えた夢――「ラブライブ!スーパースター!!」6話レビュー&感想

思い繋がる「ラブライブ!スーパースター!!」、かのんと千砂都が別々の場所に身を置く前回に続き、6話では回想によって時間もまた分かれる。今回はかのんと千砂都を隔てる「時間」と「空間(場所)」について書いてみたい。

架け橋を演じる――「かげきしょうじょ!!」10話レビュー&感想

全てが舞台となる「かげきしょうじょ!!」10話、紅華歌劇大運動会のリレー代走に抜擢されたさらさは思い悩む。今回彼女が与えられた役割は、相反するものを抱え込んだ荒馬だ。

ごっこ遊びの価値――「白い砂のアクアトープ」9話レビュー&感想

波乱巻き起こる「白い砂のアクアトープ」。9話ではオープン予定の水族館から研修にやってきた南風原知夢(はえばるちゆ)とくくるが衝突する。二人の諍いの真ん中には、一体何があるのだろう?

二人だからごちそうになる――「小林さんちのメイドラゴンS」9話レビュー&感想

思いあふれる「小林さんちのメイドラゴンS」、エルマ尽くしの9話は彼女の労働環境への訴えから始まる。待遇改善を求めたエルマが今回得たのは、一体なんだろう?